特許
J-GLOBAL ID:200903021456127986

電気自動車のバッテリ管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-262729
公開番号(公開出願番号):特開平8-126104
出願日: 1994年10月26日
公開日(公表日): 1996年05月17日
要約:
【要約】【目的】キースイッチがオフの時の走行用バッテリ状態の監視を消費電流を抑制して行なうことのできる電気自動車のバッテリ管理システムを提供する。【構成】キースイッチ17がオフの状態で、RTC13により、スイッチング素子16のベース電圧がハイレベルのときは、スイッチング素子16がオフされ、CPU14、A/D変換器15、センサ群11への、補助バッテリ8からの給電が停止される。そして、1分または1時間の周期T1 で、RTC13により、スイッチング素子16のベース電圧がT2 の時間、ローレベルとなったときは、スイッチング素子16のベース電圧がオンされ、CPU14、A/D変換器15、センサ群11が作動して、高圧バッテリ4の状態がCPU14で算出され、メモリ素子12に格納される。メモリ素子12に記憶したバッテリ状態は、車両制御ユニット9にバッテリ状態出力手段を介して出力される。
請求項(抜粋):
車載した充電自在の走行用バッテリに配設しキースイッチのオンで駆動する複数のバッテリ状態検出手段と、上記キースイッチのオンで上記複数のバッテリ状態検出手段からの信号に基づき上記走行用バッテリの状態を算出するバッテリ状態算出手段と、上記バッテリ状態算出手段で算出したバッテリ状態を記憶するバッテリ状態記憶手段と、上記キースイッチがオフの際に、上記バッテリ状態算出手段と上記複数のバッテリ状態検出手段とを、所定時間ごとに予め設定しておいた時間、給電して作動させる定時作動手段と、上記バッテリ状態記憶手段に記憶したバッテリ状態を他の制御部に出力するバッテリ状態出力手段とを備えたことを特徴とする電気自動車のバッテリ管理システム。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  G01R 31/36
引用特許:
審査官引用 (9件)
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