特許
J-GLOBAL ID:200903021553908526
内燃機関制御装置及び内燃機関制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-304328
公開番号(公開出願番号):特開2009-127548
出願日: 2007年11月26日
公開日(公表日): 2009年06月11日
要約:
【課題】燃料の低残量状態時に内燃機関の運転状態を燃費優先モードに切り替えることを実行しつつも、ドライバビリティ向上及び機関回転速度の安定性向上を図った内燃機関制御装置を提供する。【解決手段】エンジンの運転状態を、通常走行モードと、該通常走行モードに比べて燃費を向上させるエコモードとに切り替えるモード切替手段S17,S18と、燃料タンク内の燃料残量が予め設定された所定値以下となる低残量状態であるか否かを判定する残量判定手段S11と、車両走行状態が予め設定された燃費優先許可走行状態であるか否かを判定する走行状態判定手段S12,S13,S14,S15,S16と、を備える。そして、低残量状態かつ燃費優先許可走行状態であると判定された場合に、エコモードに切り替える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
燃料タンク内の燃料を内燃機関の燃焼室で燃焼させることにより得られた燃焼エネルギを駆動源として走行する車両に適用され、
前記内燃機関の運転状態を、通常走行モードと、該通常走行モードに比べて燃料消費率を向上させる燃費優先モードとに切り替えるモード切替手段と、
前記燃料タンク内の燃料残量が予め設定された所定値以下となる低残量状態であるか否かを判定する残量判定手段と、
前記車両の走行状態が予め設定された燃費優先許可走行状態であるか否かを判定する走行状態判定手段と、
を備え、
前記モード切替手段は、前記低残量状態かつ前記燃費優先許可走行状態であると判定された場合に、前記燃費優先モードに切り替えることを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (3件):
F02D 45/00
, F02D 41/04
, F02D 41/34
FI (14件):
F02D45/00 310H
, F02D45/00 310K
, F02D45/00 310N
, F02D45/00 310E
, F02D45/00 326
, F02D45/00 314C
, F02D45/00 314B
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 364L
, F02D45/00 362Q
, F02D41/04 310D
, F02D41/34 G
, F02D41/04 330E
, F02D41/04 305E
Fターム (81件):
3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA31
, 3G301JA35
, 3G301JB10
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA12
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301MA22
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301NB14
, 3G301NC02
, 3G301NC06
, 3G301NC08
, 3G301ND03
, 3G301NE04
, 3G301NE09
, 3G301NE17
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07A
, 3G384AA01
, 3G384BA02
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384CA03
, 3G384CA05
, 3G384CA06
, 3G384CA07
, 3G384CA12
, 3G384CA23
, 3G384CA25
, 3G384DA03
, 3G384DA15
, 3G384DA17
, 3G384DA22
, 3G384DA34
, 3G384DA38
, 3G384DA41
, 3G384DA49
, 3G384DA53
, 3G384EA06
, 3G384EB02
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384EB13
, 3G384EB14
, 3G384EB16
, 3G384ED02
, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384ED12
, 3G384EE25
, 3G384EE31
, 3G384EG03
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA07Z
, 3G384FA17Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA65Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
車両の燃料残量推定装置及び車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-250730
出願人:株式会社デンソー
-
走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-039982
出願人:株式会社デンソー
-
冷凍装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-291050
出願人:三菱重工業株式会社
-
省燃費運転システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-331332
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
特開昭63-159636
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-057557
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-162671
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジン制御方法およびエンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-055259
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
-
特開昭62-279143
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審査官引用 (7件)
-
走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-039982
出願人:株式会社デンソー
-
冷凍装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-291050
出願人:三菱重工業株式会社
-
省燃費運転システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-331332
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
特開昭63-159636
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-057557
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-162671
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭63-159636
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