特許
J-GLOBAL ID:200903021585598499

車両のペダル装置及びそれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-127047
公開番号(公開出願番号):特開2002-323930
出願日: 2001年04月25日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】ペダルに適切な反力を付加できる車両のペダル装置を提供することにある。【解決手段】車両のペダル1に反力を付加するペダル反力付加手段4と、ペダル1にかかる力を検出する踏力検出手段2と、ペダル反力付加手段4の出力を調整するペダル反力制御手段3とを備えている。ペダル反力制御手段3は、踏力検出手段2の出力に応じて、ペダル反力付加手段4の出力を調整する。車両が完全に停止している場合にのみ、ペダルに付加する反力を設定することで、運転者を含む乗員の安全を確保することができる。また、車両が走行中の場合、ペダル反力制御手段3は、車両の運転環境やその運転環境における運転者のペダル操作の意思判断に基づき、ペダル1の反力調整を行うことにより、ペダル操作の意思がない場合にはペダル1に足を十分に載置することができるとともに、ペダル操作の意思がある場合にはなめらかなペダル操作を実現できる。
請求項(抜粋):
車両のペダルに反力を付加するペダル反力付加手段と、ペダルにかかる力を検出する踏力検出手段と、上記ペダル反力付加手段の出力を調整するペダル反力制御手段とを備え、このペダル反力制御手段は、上記踏力検出手段の出力に応じて、ペダル反力付加手段の出力を調整することを特徴とする車両のペダル装置。
IPC (5件):
G05G 1/14 ,  B60K 26/02 ,  B60T 7/02 ,  B60T 7/06 ,  F02D 11/02
FI (5件):
G05G 1/14 E ,  B60K 26/02 ,  B60T 7/02 D ,  B60T 7/06 E ,  F02D 11/02 Q
Fターム (21件):
3D037EA08 ,  3D037EB02 ,  3D037EB12 ,  3D037EB25 ,  3D037EC01 ,  3G065CA21 ,  3G065GA46 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065JA13 ,  3J070AA32 ,  3J070BA02 ,  3J070BA19 ,  3J070CA01 ,  3J070CA22 ,  3J070CC71 ,  3J070CD06 ,  3J070CE04 ,  3J070DA01 ,  3J070EA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 自動車の走行制御装置および自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-056050   出願人:株式会社日立製作所
  • 警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-338987   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭64-053047
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審査官引用 (6件)
  • 自動車の走行制御装置および自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-056050   出願人:株式会社日立製作所
  • 警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-338987   出願人:スズキ株式会社
  • 特開昭64-053047
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