特許
J-GLOBAL ID:200903021638719455

筒内噴射エンジンの燃圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-374264
公開番号(公開出願番号):特開2001-193588
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 始動時の燃圧制御安定性の良い筒内噴射エンジンの燃圧制御装置を得る。【解決手段】 エンジンにより駆動されてインジェクタ8に燃料を供給する高圧ポンプ13と、高圧配管からリターン配管16への開度を調整して燃料戻し量を調整する電磁バルブを有し、高圧配管内の燃圧PFを調整する燃圧レギュレータ15と、運転状態に応じて電磁バルブ開度制御用の励磁電流Riを生成する燃圧制御手段21とを備え、燃圧制御手段は、エンジン始動状態を判定する手段22と、始動状態判定結果Hに応答する始動時燃圧制御手段23とを含み、始動時において始動直前に検出された燃圧(残圧)に基づいて燃圧レギュレータの開度を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態を検出する各種センサと、前記エンジンの気筒内に直接燃料を噴射するインジェクタと、前記エンジンにより駆動されて前記インジェクタに燃料を供給する高圧ポンプと、前記高圧ポンプと前記インジェクタとを接続する高圧配管と、前記高圧配管内の燃料を燃料タンク側に戻すためのリターン配管と、前記高圧配管内の燃圧を検出する燃圧検出手段と、前記高圧配管から前記リターン配管への開度を調整して燃料戻し量を調整する電磁バルブを有し、前記高圧配管内の燃圧を調整する燃圧レギュレータと、前記運転状態に応じて前記電磁バルブの開度を制御するための励磁電流を生成する燃圧制御手段とを備えた筒内噴射エンジンの燃圧制御装置において、前記燃圧制御手段は、前記エンジンの始動状態を判定する始動状態判定手段と、前記始動状態判定手段の判定結果に応答する始動時燃圧制御手段とを含み、前記エンジンの始動時には前記エンジンの始動直前に検出された燃圧に基づいて前記燃圧レギュレータの開度を制御することを特徴とする筒内噴射エンジンの燃圧制御装置。
IPC (6件):
F02M 37/00 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 41/32 ,  F02M 55/02 350 ,  F02M 55/02
FI (6件):
F02M 37/00 Q ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 41/32 A ,  F02M 55/02 350 E ,  F02M 55/02 350 U
Fターム (36件):
3G066AA02 ,  3G066AB02 ,  3G066BA00 ,  3G066CB15 ,  3G066CC05U ,  3G066CD26 ,  3G066CE22 ,  3G066DA06 ,  3G066DB01 ,  3G066DC01 ,  3G066DC09 ,  3G066DC18 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301JA00 ,  3G301JA06 ,  3G301JA07 ,  3G301JA31 ,  3G301KA01 ,  3G301LB06 ,  3G301LC01 ,  3G301MA28 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NA05 ,  3G301ND03 ,  3G301ND12 ,  3G301ND15 ,  3G301ND41 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PB03A ,  3G301PB08A ,  3G301PE00A ,  3G301PE01A ,  3G301PG02A
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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