特許
J-GLOBAL ID:200903021649328717
排気ガス浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-170567
公開番号(公開出願番号):特開2001-003733
出願日: 1999年06月17日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】活性金属含有触媒を用いての排気ガス処理の新規な方式を提供すること。【解決手段】NOxを分解することにより該触媒表面に形成される酸化被膜を、空燃比リッチ状態の形成、または外部供給還元剤からもたらされる還元性雰囲気の形成により、除去再生し、触媒の活性を回復させる。これによって触媒を繰り返し新鮮な状態に戻して、NOx分解のために供することができるので、長期にわたり効率的な排気ガス浄化が可能となる。
請求項(抜粋):
排気ガスを活性金属含有NOx触媒で処理するディーゼルエンジンにおいて、排気ガスがリーン状態の時に排気ガスに含まれてくるNOxを触媒中の活性金属と反応させることにより窒素及び酸素に分解し、この状態が進行して触媒活性が不適当に低くなること、または低くなったことが判明したときに、排気ガスのリッチ状態を形成することによりNOx触媒の酸化被膜あるいはそこに随伴、存在することがある酸素分及び/または硫黄分を除去することによりNOx触媒を再生しそのNOx分解活性を回復させた後、上記のリ-ン状態下でのNOx分解段階へ切り替えることを特徴とし、これらのNOx分解段階と触媒再生段階とを適宜な時間パタ-ンで組み合わせて排気ガスを長期にわたり高効率で処理しうる排気ガス浄化装置。
IPC (14件):
F01N 3/20
, B01D 53/94
, B01J 23/46
, B01J 23/46 311
, B01J 23/72
, F01N 3/08
, F01N 3/10 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 21/08 301
, F02D 41/04 355
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (14件):
F01N 3/20 B
, B01J 23/46 A
, B01J 23/46 311 A
, B01J 23/72 A
, F01N 3/08 B
, F01N 3/10 ZAB A
, F01N 3/24 S
, F01N 3/28 301 C
, F02D 21/08 301 H
, F02D 41/04 355
, F02D 41/38 B
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 N
, B01D 53/36 104 A
Fターム (120件):
3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084DA22
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084FA28
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB04
, 3G091AB05
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DB10
, 3G091EA30
, 3G091EA33
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB05W
, 3G091GB10X
, 3G091GB15X
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092AB03
, 3G092AB04
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BA07
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DC08
, 3G092DC15
, 3G092DE03S
, 3G092DE03Y
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301JA25
, 3G301JA33
, 3G301JB09
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PD01B
, 3G301PD01Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB03
, 4D048AC02
, 4D048BA03X
, 4D048BA07X
, 4D048BA08X
, 4D048BA33X
, 4D048BA35X
, 4D048BA37Y
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BD03
, 4D048CC38
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA10
, 4G069AA10
, 4G069BA01B
, 4G069BA04B
, 4G069BA05B
, 4G069BC31A
, 4G069BC31B
, 4G069BC67A
, 4G069BC71A
, 4G069BC71B
, 4G069BC74A
, 4G069BC74B
, 4G069CA03
, 4G069CA08
, 4G069CA10
, 4G069CA13
, 4G069DA06
, 4G069EA18
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
排気ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-319634
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-003160
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る