特許
J-GLOBAL ID:200903021768024190

3次元シミュレータ装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-174124
公開番号(公開出願番号):特開平9-330017
出願日: 1996年06月13日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 移動体を操作する操作者の意志を反映しつつ操作者の操作をアシストできる3次元シミュレータ装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 移動体が壁等にヒットしないようにプレーヤの操作をアシストする。プレーヤの操作が移動体をコース方向と逆側に向かせるものである場合はステップS5〜S8の補正を行い、コース方向側に向かせるものである場合は該補正を省略又は軽減する(ステップS4)。コース方向と速度方向、加速度方向とのなす角度が大きいほど大きくなり壁付近に移動体が位置する時に極大になる第1、第2の補正角度で移動体の速度方向、加速度方向を補正すると共に第2の補正角度を第1の補正角度よりも大きくする(ステップS5,S6)。移動体がコース方向側に向くにつれて小さくなる補正角加速度で移動体の角加速度を補正すると共に、補正角加速度の方向が反転する角度を移動体の角速度が右回りか左回りかで異ならせる(ステップS7)。
請求項(抜粋):
オブジェクト空間内の所与の視点位置、視線方向にて見える視界画像を合成する3次元シミュレータ装置であって、操作者が所与の操作手段により入力した操作情報に基づいて、オブジェクト空間内に設けられ所与の境界により区切られるコース上を移動する移動体の位置情報及び方向情報を微少時間毎に順次求める手段と、移動体の方向を基準として前記コースの方向と逆方向側に移動体を向ける操作情報が入力された場合には、移動体がコース方向側に向くように移動体の速度情報、加速度情報、角速度情報、角加速度情報の少なくとも1つを補正すると共に、移動体の方向を基準としてコース方向側に移動体を向ける操作情報が入力された場合には、前記補正の少なくとも1つを省略又は軽減する操作アシスト手段と、オブジェクト空間内の所与の視点位置、視線方向にて見える視界画像を合成する手段とを含むことを特徴とする3次元シミュレータ装置。
IPC (4件):
G09B 9/06 ,  A63F 9/22 ,  G06T 15/70 ,  G06T 15/00
FI (5件):
G09B 9/06 D ,  A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 A ,  G06F 15/62 340 K ,  G06F 15/62 360
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-327344   出願人:株式会社ナムコ

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