特許
J-GLOBAL ID:200903021778873446
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
根本 恵司
, 三谷 浩
, 杉山 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-002222
公開番号(公開出願番号):特開2006-188165
出願日: 2005年01月07日
公開日(公表日): 2006年07月20日
要約:
【課題】 トレッドパターンのサイプ形状を工夫し、また装着内側、外側を指定出来る非対称パターンの特性に着目し、リブまたはブロック内での幅方向サイプ密度を適切に設定することにより、空気入りタイヤの雪上操縦安定性を向上させる。【解決手段】 タイヤ31〜34のトレッドにおける左右のセカンドブロック列及び左右のショルダーブロック列を構成する各ブロックにおいては、サイプを枝分かれさせることにより、ブロックのタイヤ幅方向に対して、車両への装着時に外側となる部分のサイプ密度が内側となる部分のサイプ密度よりも高くした。これにより、旋回時に接地圧が高くなる装着外側エッジでのブロック剛性を確保するとともに、接地圧が低くなる装着内側エッジでのエッジ成分を確保している。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に設けられた複数のリブ溝と、タイヤ幅方向に設けられ、前記複数のリブ溝と交差する複数のラグ溝と、前記リブ溝及びラグ溝により区画されたリブ又はブロックからなるトレッドパターンを備え、かつ前記リブ又はブロックにサイプを形成した空気入りタイヤにおいて、
前記リブ又はブロックの車両装着時に外側となるエッジ付近のサイプ密度を内側となるエッジ付近のサイプ密度よりも高くしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (4件):
B60C11/12 C
, B60C11/12 A
, B60C11/12 D
, B60C5/00 H
引用特許:
出願人引用 (1件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-117541
出願人:株式会社ブリヂストン
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