特許
J-GLOBAL ID:200903021866008224
車両の発進クラッチスタンバイ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-193648
公開番号(公開出願番号):特開2009-030680
出願日: 2007年07月25日
公開日(公表日): 2009年02月12日
要約:
【課題】 運転者の意図に応じた発進応答性が得られる車両の発進クラッチスタンバイ制御装置を提供する。【解決手段】 統合コントローラ10は、運転者がブレーキを緩めて車両を発進させようとした際、ブレーキストローク変化速度がブレーキストローク変化速度閾値を超える場合には、ブレーキストローク変化速度がブレーキストローク変化速度閾値以下である場合よりもスタンバイの開始時期を早める。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源と駆動車軸との間に介装されたクラッチを発進要素とし、運転者がブレーキを緩めて車両を発進させようとした場合、前記クラッチをロスストロークが終了した締結開始直前状態まで予備作動させるスタンバイ制御手段を有する車両の発進クラッチスタンバイ制御装置において、
ブレーキペダルストローク変化速度を検出するブレーキストローク変化速度検出手段を備え、
前記スタンバイ制御手段は、検出されたブレーキストローク変化速度が変化速度閾値を超える場合には、ブレーキストローク変化速度が前記変化速度閾値以下である場合よりも予備作動の開始時期を早めることを特徴とする車両の発進クラッチスタンバイ制御装置。
IPC (4件):
F16D 48/02
, B60W 30/00
, B60W 10/02
, B60W 10/18
FI (6件):
F16D25/14 640B
, F16D25/14 640G
, F16D25/14 640E
, B60K41/00 612B
, B60K41/00 301C
, B60K41/00 301F
Fターム (47件):
3D041AA30
, 3D041AB01
, 3D041AC06
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD17
, 3D041AD20
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE14
, 3D041AE41
, 3J057AA03
, 3J057BB03
, 3J057GA21
, 3J057GA49
, 3J057GB02
, 3J057GB12
, 3J057GB19
, 3J057GB29
, 3J057GB32
, 3J057GB40
, 3J057GE07
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QN02
, 5H115QN06
, 5H115QN11
, 5H115QN14
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO24
引用特許:
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