特許
J-GLOBAL ID:200903070966637920

車両のモータ駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-092616
公開番号(公開出願番号):特開2000-287306
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月13日
要約:
【要約】【目的】 ハイブリッド車両のモータ駆動制御装置において、クラッチの係合時に、電動モータを適正に駆動制御して、エンジンストールの発生を回避して発進性を向上するとともに、電動モータのアシスト量を最小限に抑えて電力消費を小さくすることにある。【構成】 少なくともエンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段とエンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段とを設け、クラッチの係合の際にアシスト条件が成立した場合にはエンジン回転数とエンジン負荷とに応じて設定されたアシスト量としてのトルク指令値によって電動モータを駆動制御するモータ制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって駆動するエンジンに電気エネルギで駆動して発電機能を有する電動モータを直結して設け、前記エンジンと前記電動モータとの出力を伝達・遮断するクラッチを設けた車両のモータ駆動制御装置において、少なくともエンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段とエンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段とを設け、前記クラッチの係合の際にアシスト条件が成立した場合にはエンジン回転数とエンジン負荷とに応じて設定されたトルク指令値をアシスト量としてこのアシスト量によって前記電動モータを駆動制御するモータ制御手段を設けたことを特徴とする車両のモータ駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (47件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA05 ,  3G093BA19 ,  3G093CA04 ,  3G093DA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB06 ,  3G093DB10 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB23 ,  3G093EB00 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TE02 ,  5H115TE08 ,  5H115TI05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-305332
  • 移動体の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-244593   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の出力トルク制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-231772   出願人:トヨタ自動車株式会社
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