特許
J-GLOBAL ID:200903021908093618

車両用ネットワークシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-190279
公開番号(公開出願番号):特開2001-022708
出願日: 1999年07月05日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【課題】 従来は各スレーブECUに対し予備スレーブECUを1つずつ備える必要があったため、スレーブECUの個数分の予備スレーブECUを備える必要があり、車両内において占有スペースの増大、コストアップが生じていた。【解決手段】 運転状態パラメータに基づき、運転機器を制御するための制御量を演算する主制御装置と、主制御装置に通信網を介して接続され、主制御装置に運転状態パラメータを送信すると共に、主制御装置によって演算された制御量に基づき、運転機器を制御する従属制御装置と、従属制御装置が正常に動作していないときに、該従属制御装置に代替して同一の制御処理を行う予備従属制御装置とを備えてなり、予備従属制御装置の数を従属制御装置の数よりも少なくした。
請求項(抜粋):
車両の運転状態を表すパラメータを検出する運転状態パラメータ検出手段と、車両を電子的に運転制御するための電子制御式の運転機器と、運転状態パラメータに基づき、前記運転機器を制御するための制御量を演算する主制御装置と、前記主制御装置に通信網を介して接続され、前記主制御装置に運転状態パラメータを送信すると共に、前記主制御装置によって演算された制御量に基づき、前記運転機器を制御する従属制御装置と、前記従属制御装置が正常に動作していないときに、該従属制御装置に代替して同一の制御処理を行う予備従属制御装置とを備えてなり、前記予備従属制御装置の数は、前記従属制御装置の数よりも少ないことを特徴とする車両用ネットワークシステム。
IPC (3件):
G06F 15/16 620 ,  G06F 15/16 640 ,  B60R 16/02 660
FI (3件):
G06F 15/16 620 C ,  G06F 15/16 640 K ,  B60R 16/02 660 J
Fターム (5件):
5B045AA00 ,  5B045GG06 ,  5B045JJ22 ,  5B045JJ26 ,  5B045JJ44
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る