特許
J-GLOBAL ID:200903021952422700
ネットワークゲームシステム、ゲーム装置およびゲームプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-063396
公開番号(公開出願番号):特開2008-220645
出願日: 2007年03月13日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【構成】 ネットワークゲームシステム110は、複数のゲーム装置12、ゲームサーバ106およびネットワーク108を含む。プレイヤ同士が知人である各ゲーム装置12では、ゲームサーバ106を介して互いのプロファイルIDが登録され、その登録内容はゲームサーバ106で管理される。製品版のゲームプログラムを有するゲーム装置12が通信ゲームの募集要求をゲームサーバ106に行い、その体験版のゲームプログラムを有するゲーム装置12が通信ゲームの参加要求をゲームサーバ106に行う。プロファイルIDが登録されたもの同士であれば、ゲームサーバ106は接続を許可し、それらのゲーム装置12間で通信ゲームが実行される。 【効果】 知人同士で通信ゲームをプレイするので、安心してネットワークゲームシステムに参加することができる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
互いにネットワークを介してサーバと通信可能な複数のゲーム装置を用いるネットワークゲームシステムであって、
前記複数のゲーム装置の中には、所定のゲームを実行するための製品版のゲープログラムを有する第1ゲーム装置と、当該製品版のゲームプログラムに対応する体験版のゲームプログラムを有する第2ゲーム装置とが存在し、
前記第1ゲーム装置は、
前記第2ゲーム装置からの接続を許容する接続受付を前記サーバに対して行う接続受付手段を備え、
前記第2ゲーム装置は、
前記体験版のゲームプログラムを実行することにより、前記第1ゲーム装置への接続要求を前記サーバに対して行う接続要求手段、
前記サーバからの接続許可情報を受信する接続情報受信手段、および
前記接続情報受信手段によって接続許可情報を受信したとき、当該接続許可情報が示す第1ゲーム装置との間で通信することにより、前記体験版のゲームプログラムに基づく通信ゲームを行う通信ゲーム処理手段を備え、
前記サーバは、
前記第2ゲーム装置から接続要求を受けたとき、前記第1ゲーム装置が接続受付を行っているか否かを判別する接続受付判別手段、および
前記接続受付判別手段によって接続受付を行っていることが判別されたとき、少なくとも当該接続受付を行っている第1ゲーム装置に関する接続許可情報を、前記接続要求を行った第2ゲーム装置に送信する接続許可情報送信手段を備える、ネットワークゲームシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (6件):
2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
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