特許
J-GLOBAL ID:200903022056394442
ゲーム表示方法、記録媒体およびゲーム表示装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松村 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-327552
公開番号(公開出願番号):特開2001-137540
出願日: 1999年11月17日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム進行速度をプレイヤの操作により動的に変更可能にする【解決手段】 高速モードキーがプレイヤにより押されている間、ゲーム進行量・音楽テンポ決定処理(S120)において、生成すべきフレーム画像のゲーム進行量を通常モード時のたとえば4倍にされ、4倍のゲーム進行速度が実現される。低速モードキーがプレイヤにより押されている間、同処理(S120)において、フレーム画像の生成がたとえば3回スキップされ、その後に1度だけ生成するという動作が繰り返される。これにより1/4倍のゲーム進行速度が実現される。いずれの場合にも、音楽テンポを変更するフラグがモードに応じた値に変更され、再生される音楽のテンポもこのフラグに基づいて画像に合わせて変更される。
請求項(抜粋):
一定周期で発生する基準信号に同期させてフレーム表示を行うゲーム表示方法において、操作入力に応答して、表示速度を示すキー信号を入力する入力ステップと、前記入力ステップで入力されたキー信号に基づく表示速度に応じて、続けて発生する第1の基準信号と第2の基準信号との間に処理すべきフレーム数を決定する決定ステップと、前記決定ステップで決定されたフレーム数でフレーム表示させる場合の最後のフレーム表示を、前記第2の基準信号に同期させる同期ステップと、を含むことを特徴とするゲーム表示方法。
IPC (5件):
A63F 13/00
, A63F 13/10
, G06T 13/00
, G09G 5/00 510
, G09G 5/36 510
FI (5件):
A63F 13/00 C
, A63F 13/10
, G09G 5/00 510 H
, G09G 5/36 510 M
, G06F 15/62 340 A
Fターム (32件):
2C001BA00
, 2C001BA02
, 2C001BA07
, 2C001BB00
, 2C001BB04
, 2C001BB08
, 2C001BC00
, 2C001BC03
, 2C001BC10
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 5B050BA07
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050EA24
, 5B050FA02
, 5C082AA06
, 5C082AA37
, 5C082BA43
, 5C082CA52
, 5C082CB01
, 5C082CB06
, 5C082DA87
, 5C082MM05
, 5C082MM08
, 9A001DZ11
, 9A001HH30
, 9A001JJ76
, 9A001KK62
引用特許:
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