特許
J-GLOBAL ID:200903022172381862

ブレーキ液圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-293301
公開番号(公開出願番号):特開平7-144627
出願日: 1993年11月24日
公開日(公表日): 1995年06月06日
要約:
【要約】【目的】 後輪液圧上昇勾配抑制制御手段を備えたブレーキ液圧制御装置において、制御継続時間をできる限り短くし、かつ、後輪液圧上昇勾配抑制制御終了時に生じるブレーキペダルの入り込みによる運転者の違和感を軽減する。【構成】 後輪液圧上昇勾配抑制制御を、推定車体速度が設定値Akm/h以下になった場合(S8)には必ず終了させる。推定車体速度が設定値Akm/h以下になるのは、車両の停止直前の揺り返しが生じる時点とほぼ一致するため、ブレーキペダルが入り込んでも運転者はそれほど違和感を感じることがない。また、車両の停止後、ブレーキペダルの踏み込みが解除される時点に終了させられるより、制御継続時間を短くすることができる。
請求項(抜粋):
後輪の制動液圧の上昇勾配を前輪の制動液圧の上昇勾配に対して抑制制御する後輪液圧上昇勾配抑制制御手段を備えたブレーキ液圧制御装置において、車体速度を検出する車体速度検出手段と、その車体速度検出手段によって検出された車体速度が設定値まで低下した場合に、前記後輪液圧上昇勾配抑制制御手段による制御を終了させる液圧上昇勾配抑制制御終了手段とを設けたことを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-218453
  • 自動車用制動液圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-077060   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭60-209355

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