特許
J-GLOBAL ID:200903022221869604
電気自動車用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
鈴江 武彦
, 村松 貞男
, 坪井 淳
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-295206
公開番号(公開出願番号):特開2004-135390
出願日: 2002年10月08日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】本発明は、小形化、低発熱量化を図りつつプレ充電が可能な電気自動車用電源装置を提供する。【解決手段】本発明である電気自動車用電源装置5は、IGBT25より構成される3相モータ15のスイッチング部21と走行用バッテリ19を直列に接続し、走行用バッテリ19とスイッチング部21の間にリレースイッチ29を設け、リレースイッチ29の開閉接点30とスイッチング部21の間に並列に平滑コンデンサ31を設けて構成される走行用電源回路17と、車両電装用電源回路37と、開閉接点30とスイッチング部21の間のメイン通電路27と車両電装用電源回路37に接続される昇圧コンバータ35と、リレースイッチ29のオン時に平滑コンデンサ31が所定電圧に至っていないときは昇圧コンバータ35を制御して車両電装用バッテリ40から昇圧充電させるECU43から構成される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行用モータをスイッチングするスイッチング部と走行用バッテリとを直列に接続し、かつ当該走行用バッテリとスイッチング部との間に直列にメインスイッチを設け、さらに該メインスイッチと前記スイッチング部との間に並列に平滑コンデンサを設けて構成される走行用電源回路と、
車両の一般電装品に電力を供給する車両電装用電源回路と、
前記メインスイッチと前記平滑コンデンサとの間の回路部分と、前記車両電装用電源回路とに接続されて設けられ,前記車両電装用電源回路の電力を昇圧して前記走行用電源回路に供給可能な昇圧コンバータと、
前記メインスイッチのオン時、前記平滑コンデンサが所定電圧に至っていないとき、そのオンの前に前記昇圧コンバータを作動させて前記車両電装用電源の電力を前記平滑コンデンサへ充電させる制御部と、
を具備したことを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (26件):
5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PU08
, 5H115PU26
, 5H115PV03
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QN04
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR14
, 5H115TR19
, 5H115TU06
引用特許:
前のページに戻る