特許
J-GLOBAL ID:200903059440069177

ハイブリッド電気自動車の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-158551
公開番号(公開出願番号):特開平11-008910
出願日: 1997年06月16日
公開日(公表日): 1999年01月12日
要約:
【要約】【課題】補機バッテリ-側からエンジン始動用モ-タ側への逆送電を簡素な回路構成で実現したハイブリッド電気自動車の電源装置を提供すること。【解決手段】ハイブリッド電気自動車の主バッテリ-1はDC/DCコンバ-タ2〜4を通じて補機バッテリ-6を充電する。高圧回路部2は、主バッテリ-1から補機バッテリ-6への給電時にはいわゆるインバ-タ動作を行ってトランス3の大巻数側のコイル31に交流電流を給電し、補機バッテリ-6から主バッテリ-1への給電時にはいわゆる整流動作を行う。低圧回路部4は、主バッテリ-1から補機バッテリ-6への給電時にはいわゆる整流動作を行い、補機バッテリ-6から主バッテリ-1への給電時にはいわゆるインバ-タ動作を行ってトランス3の小巻数側のコイル32、33に交流電流を給電する。
請求項(抜粋):
主バッテリ-と、この主バッテリ-から給電される走行モ-タ-と、内燃機関と、この内燃機関により駆動されて前記主バッテリ-を充電する発電機と、前記主バッテリ-より低圧である補機給電用の補機バッテリ-と、前記主バッテリ-から前記補機バッテリ-へ給電するDC/DCコンバ-タとを備え、このDC/DCコンバ-タは、トランスと、前記主バッテリ-から前記補機バッテリ-への給電時に前記主バッテリ-からの給電電流を前記トランスの大巻数側のコイルに周期的に反転して給電するとともに、前記補機バッテリ-から前記主バッテリ-への給電時に前記大巻数側のコイルから出力される高圧交流電圧を整流する双方向スイッチング素子を有する高圧回路部と、前記補機バッテリ-から前記主バッテリ-への給電時に前記補機バッテリ-からの給電電流を前記トランスの小巻数側のコイルに周期的に反転して給電するとともに、前記主バッテリ-から前記補機バッテリ-への給電時に前記小巻数側のコイルから出力される低圧交流電圧を整流する双方向スイッチング素子を有する低圧回路部と、を備えることを特徴とするハイブリッド電気自動車の電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 11/02 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/34 ,  H02M 3/28
FI (7件):
B60L 11/18 A ,  B60L 11/02 ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 L ,  H02J 7/34 J ,  H02M 3/28 H ,  H02M 3/28 F
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車載用電動機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-150439   出願人:株式会社東芝
  • リターダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-257182   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車用充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-295098   出願人:日本電装株式会社
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