特許
J-GLOBAL ID:200903022275922128
筒内噴射式火花点火機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-266773
公開番号(公開出願番号):特開2000-097032
出願日: 1998年09月21日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 燃料噴射弁の配設レイアウトの自由度を拡大でき、かつ、成層燃焼,均質燃焼の燃焼性の向上を図る。【解決手段】 燃焼室4には空気を直接噴射する空気噴射弁7を配設して、吸気ポート,吸気弁を廃止しているので、燃料噴射弁6を最適な位置に配設することが可能で、しかも、吸気のタイミングを適切に設定できるため、成層燃焼はもとより均質燃焼の燃焼性を向上することができる。
請求項(抜粋):
吸気行程で燃焼室に空気を供給する空気供給手段と、燃焼室に直接燃料を噴射する燃料噴射弁と、点火プラグと、ピストン冠面にキャビティ燃焼室とを備え、低負荷域で圧縮行程中に燃料を噴射させて成層燃焼を行わせると共に、高負荷域で吸気行程中に燃料を噴射させて均質燃焼を行わせるようにした筒内噴射式火花点火機関において、前記空気供給手段を、燃焼室に直接空気を噴射する空気噴射弁で構成したことを特徴とする筒内噴射式火花点火機関。
IPC (7件):
F02B 23/10
, F02B 17/00
, F02B 29/02
, F02D 21/10
, F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F02F 3/26
FI (11件):
F02B 23/10 K
, F02B 23/10 D
, F02B 17/00 F
, F02B 29/02 E
, F02D 21/10 B
, F02D 21/10 F
, F02D 41/02 325 A
, F02D 41/02 325 F
, F02D 41/02 325 G
, F02D 41/02 325 E
, F02F 3/26 A
Fターム (42件):
3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD03
, 3G023AD09
, 3G023AD12
, 3G023AG01
, 3G023AG03
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA10
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092BB06
, 3G092DC07
, 3G092DC09
, 3G092DE03Y
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092GA03
, 3G092GA04
, 3G092GA06
, 3G092HA11Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA06
, 3G301KA07
, 3G301KA09
, 3G301LA08
, 3G301LB04
, 3G301MA19
, 3G301PA17Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
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筒内直接噴射式火花点火エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-312045
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭62-267519
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直接噴射式ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-355073
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平4-031622
-
筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-144923
出願人:日産自動車株式会社
-
燃焼システム及びエンジンシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071895
出願人:平澤信夫
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-195394
出願人:いすゞ自動車株式会社
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直噴型火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-232142
出願人:日産自動車株式会社
-
空気調和機の室外ユニツト
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-019840
出願人:三菱電機株式会社
-
特開昭60-056247
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