特許
J-GLOBAL ID:200903022329868744
空気入りタイヤ及びその製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-050896
公開番号(公開出願番号):特開2000-247119
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】 ビードフィラーを排除した場合にも、ビードコアとビードエーペックスゴムとの製造工程における剥がれを防止できる。【解決手段】 ビードコア5からタイヤ半径方向外方にのびるビードエーペックスゴム9は、ビードコア5の外向き面S1に着座する基部9Aのタイヤ軸方向両側に、前記外向き面S1を越えて半径方向内方にのびかつ前記ビードコア5の側面S2と重なる翼部9Bを具える。翼部9Bの半径方向の長さLは、ビードワイヤ11の直径Dの1.0倍以上とする。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部に埋設されたビードコアの廻りで折返されるカーカス、及び前記ビードコアからタイヤ半径方向外方にのびるビードエーペックスゴムを設けた空気入りタイヤであって、前記ビードコアは、ビードワイヤを用いて形成されるとともに、前記ビードエーペックスゴムは、前記ビードコアの半径方向外方に向く外向き面に着座する基部のタイヤ軸方向両側に、前記外向き面を越えて半径方向内方にのびかつ前記ビードコアの側面と重なる翼部を具え、しかもこの翼部の半径方向の長さLを、前記ビードワイヤの直径Dの1.0倍以上としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/06
, B29D 30/32
, B60C 15/04
, B29K105:08
FI (4件):
B60C 15/06 B
, B60C 15/06 M
, B29D 30/32
, B60C 15/04 C
Fターム (10件):
4F212AA45
, 4F212AD03
, 4F212AH20
, 4F212VA02
, 4F212VA11
, 4F212VC02
, 4F212VC12
, 4F212VD12
, 4F212VK17
, 4F212VL11
引用特許:
前のページに戻る