特許
J-GLOBAL ID:200903022395853740

建設機械の油圧回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浜田 治雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-118024
公開番号(公開出願番号):特開平7-317708
出願日: 1994年05月31日
公開日(公表日): 1995年12月08日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 大慣性および小慣性アクチュエータからなる油圧回路において、これら両者の複合操作始動時に、後者が過度に減速されるのを防止する。【構成】 油圧回路は、ポンプライン12の吐出圧油を、大慣性アクチュエータ32にはバイパス通路70a付オープンセンタ型の切換弁70を介して、小慣性アクチュエータ34、36にはクローズドセンタ型の切換弁22,24および補助弁46、48を介してそれぞれ給排する。圧油バイパスライン72上には、圧力補償付流量制御弁74と、圧力発生手段76とを設け、切換弁22、24の検出ポート22a、24aから信号ライン54、56に導いた各対応する小慣性アクチュエータの負荷圧力の中から小慣性最大負荷圧力を高圧選択手段80を介し選択して小慣性最大信号ライン82へ導く。
請求項(抜粋):
ネガティブ制御可変容量ポンプのポンプラインの吐出圧油を各アクチュエータに対してそれぞれの分岐ポンプライン、方向切換弁、アクチュエータラインを介して給排すると共に、その戻り油をそれぞれの前記方向切換弁および分岐タンクラインを介してタンクへパラレルに排出する建設機械の油圧回路において、前記方向切換弁は1つのバイパス通路付オープンセンタ型と1つもしくは複数のクローズドセンタ型とからなり、前記オープンセンタ型の方向切換弁には、その前記バイパス通路にポンプラインからタンクへ連通するバイパスラインを接続すると共に、このバイパスライン上に上流側から順に圧力補償付流量制御弁と圧力発生手段とを設け、前記クローズドセンタ型の方向切換弁には、その下流側に前記分岐タンクライン上にそれぞれ絞り補助弁を設けると共に、検出ポートからそれぞれ対応するアクチュエータの負荷圧力を検出し、さらにこれら負荷圧力の中から最大負荷圧力を選択し、前記圧力補償付流量制御弁には、その開方向にこの制御弁の上流側バイパスラインの圧力を印加すると共に、閉方向には前記最大負荷圧力およびばね圧をそれぞれ印加し、前記各絞り補助弁には、その開方向に当該対応するアクチュエータの負荷圧力およびばね圧を印加し、閉方向には前記最大負荷圧力をそれぞれ印加して、前記圧力発生手段の上流側圧力を介して前記ネガティブ制御可変容量ポンプを制御するように構成することを特徴とする建設機械の油圧回路。
IPC (3件):
F15B 11/16 ,  E02F 9/22 ,  F15B 11/00
FI (2件):
F15B 11/16 Z ,  F15B 11/00 Q
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 再生油圧回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-107878   出願人:東芝機械株式会社
  • 特開平4-019406
  • 油圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-293903   出願人:カヤバ工業株式会社
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