特許
J-GLOBAL ID:200903022433726218
車両用変速時制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-313968
公開番号(公開出願番号):特開2003-118432
出願日: 2001年10月11日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 自動クラッチを遮断するとともにエンジンを停止させてアップシフトを行う場合に、変速後に駆動トルクが得られるようになるまでの所要時間を短くして空走感を抑制する。【解決手段】 変速機のアップシフト後にエンジントルクTEが上昇し始める前から係合トルク指令値STCに従って自動クラッチの係合トルク(STCと略同じ)を立ち上げるとともに、エンジントルク指令値STEを不連続に増大させてエンジントルクTEを速やかに上昇させ、エンジントルクTEが係合トルクの制限値TCGを越えたら、そのエンジントルクTEに追従させて係合トルク指令値STCを上昇させる。これにより、エンジントルクTEより係合トルク指令値STCが大きい時間t3 よりも前では、エンジンの慣性で駆動トルクが発生させられ、エンジントルクTEが上昇する時間t3 以降では、慣性およびエンジントルクTEに基づいて駆動トルクが滑らかに上昇させられる。
請求項(抜粋):
運転者のトルク要求量に応じてトルクが電気的に制御される走行用駆動源と、該走行用駆動源から車輪までの間の動力伝達経路に配設されて動力伝達を接続、遮断するとともに、係合トルクが電気的に制御される自動クラッチと、前記動力伝達経路に配設されて変速比を変更可能な変速機と、を有し、前記変速機のアップシフト時に前記自動クラッチを遮断するとともに前記走行用駆動源の出力を制限する一方、アップシフト完了後に該自動クラッチを接続するとともに該走行用駆動源の出力制限を解除してトルクを復帰させる車両用変速時制御装置において、前記アップシフト完了後に前記自動クラッチを接続する際に、前記走行用駆動源の慣性で駆動トルクが得られるように、該走行用駆動源のトルクが復帰する前に該走行用駆動源のトルクより大きな係合トルクで該自動クラッチを係合制御する慣性駆動手段を有することを特徴とする車両用変速時制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/28
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, F02D 29/00
, F16H 61/08
FI (6件):
B60K 41/28
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 D
, F02D 29/00 H
, F16H 61/08
Fターム (74件):
3D041AA31
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC10
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD20
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE16
, 3D041AE22
, 3D041AE32
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB22
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3J552MA04
, 3J552MA13
, 3J552MA17
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552PA20
, 3J552QB02
, 3J552RA02
, 3J552SA22
, 3J552SB02
, 3J552SB31
, 3J552SB33
, 3J552SB38
, 3J552TA06
, 3J552UA03
, 3J552UA08
, 3J552VA03Z
, 3J552VA32Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VC07Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11Z
, 3J552VD18Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-191931
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭61-188237
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特開昭61-189357
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