特許
J-GLOBAL ID:200903058963478120

車両用エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-191931
公開番号(公開出願番号):特開2001-018688
出願日: 1999年07月06日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ接続時のショック発生を防止しながら、加速時の空走感(失速感)を抑制することで加速感を向上させ、運転フィーリングを向上させる。【解決手段】 エンジン出力軸と変速機入力軸との間にクラッチ12が配設されている。また、目標回転速度設定手段4が、変速機入力軸回転速度検知手段3により検出又は推定された変速機入力軸の回転速度よりも高い回転速度を目標回転速度として設定し、目標回転速度制御手段5が、クラッチ12が切断されている場合にエンジン出力軸の回転速度を目標回転速度設定手段4により設定される目標回転速度に制御する。そして、クラッチ制御手段6が、目標回転速度制御手段5によりエンジン出力軸の回転速度を目標回転速度に維持した状態でクラッチ12の接続を行なう。
請求項(抜粋):
エンジン出力軸と変速機入力軸との間に配設されたクラッチと、該変速機入力軸の回転速度を検出又は推定する変速機入力軸回転速度検知手段と、該変速機入力軸回転速度検知手段により検知された該変速機入力軸の回転速度よりも高い回転速度を目標回転速度として設定する目標回転速度設定手段と、該クラッチが切断されている場合に該エンジン出力軸の回転速度を該目標回転速度設定手段により設定される目標回転速度に制御する目標回転速度制御手段とを備えたことを特徴とする、車両用エンジン制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/06 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00
FI (3件):
B60K 41/06 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/00 G
Fターム (39件):
3D041AA30 ,  3D041AA31 ,  3D041AA32 ,  3D041AA59 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD35 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3D041AE16 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093BA15 ,  3G093CA04 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB23 ,  3G093EA03 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両のクラッチ接続制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-073824   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-116600   出願人:株式会社ゼクセル
  • 特開昭62-067243
全件表示

前のページに戻る