特許
J-GLOBAL ID:200903022589445570

電気自動車のバッテリフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-028441
公開番号(公開出願番号):特開平7-232565
出願日: 1994年02月25日
公開日(公表日): 1995年09月05日
要約:
【要約】【目的】 バッテリフレームおよびバッテリカバーの構造を簡単にしてコストダウンを図ると共に、水侵入防止の徹底を図る。【構成】 バッテリフレーム1をフロアパネル11の下面のフロアメンバ12に締結して、これら両者間にバッテリカバー6を挾着するようにしてあり、バッテリカバー6の前壁下縁にはフランジ8を垂設してある一方、バッテリフレーム1の上面にはフランジ8を挿入係合するフランジ挿入溝9を設けてある。バッテリカバー6の前壁には外気取入口7を形成してある一方、対応するフロアメンバ12には外気取入口7に連通接続する外気導入部材13を装着してある。
請求項(抜粋):
フロントフレームとリヤフレームおよびこれらフロントフレームとリヤフレームとに接続した一対のサイドフレームとを有し、これらフレームの上面をフロアパネル下面に接合したフロアメンバの下面に結合して複数個のバッテリを搭載格納するバッテリフレームと、前壁に外気取入口を有し、バッテリフレームの上面に止着されて複数個のバッテリを全体的に覆って密閉するバッテリカバーと、フロントフレームに対応するフロアメンバを前後方向に貫通して装着されて前記バッテリカバーの外気取入口に接続される外気導入部材とを備えた構造であって、少くとも前記バッテリカバーの前壁の下縁に沿ってフランジを垂設する一方、バッテリフレーム上面の該フランジに対応する部位にフランジ挿入溝を形成したことを特徴とする電気自動車のバッテリフレーム構造。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60K 11/04 ,  B62D 25/20 ,  H01M 2/10
引用特許:
審査官引用 (2件)

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