特許
J-GLOBAL ID:200903022697769152

車両用変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 後藤 政喜 ,  藤井 正弘 ,  三田 康成 ,  飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-128203
公開番号(公開出願番号):特開2007-298145
出願日: 2006年05月02日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【課題】変速機構を容易な構造として小型化するとともに、変速時間の短縮を図ることを目的とする。【解決手段】本発明は、インプット軸3と、インプット軸3に平行なカウンタ軸4と、インプット軸3及びカウンタ軸4上に配設され、互いに常時噛み合って異なる変速比となるように設定された複数の歯車対と、複数の歯車対のそれぞれ一方の歯車に設けられ、インプット軸3からカウンタ軸4へ回転を伝達して駆動する状態と、カウンタ軸4からインプット軸3へ回転を伝達して駆動する状態と、空転して回転を伝達しない状態とに切り替えることができるツーウェイクラッチ20と、を有することを特徴とする。【選択図】図5
請求項(抜粋):
インプット軸と、 前記インプット軸に平行なカウンタ軸と、 前記インプット軸及びカウンタ軸上に配設され、互いに常時噛み合って異なる変速比となるように設定された複数の歯車対と、 前記複数の歯車対のそれぞれ一方の歯車に設けられ、その歯車を前記インプット軸から前記カウンタ軸へ回転を伝達して駆動する状態と、前記カウンタ軸から前記インプット軸へ回転を伝達して駆動する状態と、空転して回転を伝達しない状態とに切り替えることができるツーウェイクラッチと、 を有する車両用変速機。
IPC (3件):
F16H 3/089 ,  F16H 63/02 ,  F16D 41/08
FI (3件):
F16H3/089 ,  F16H63/02 ,  F16D41/08 Z
Fターム (17件):
3J028EA22 ,  3J028EA25 ,  3J028FB05 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC59 ,  3J028FC63 ,  3J028GA01 ,  3J028HA26 ,  3J067AB22 ,  3J067AC03 ,  3J067BA53 ,  3J067DB33 ,  3J067EA01 ,  3J067FB71 ,  3J067FB83 ,  3J067GA01
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る