特許
J-GLOBAL ID:200903022905096132
燃料電池システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-292418
公開番号(公開出願番号):特開2008-108668
出願日: 2006年10月27日
公開日(公表日): 2008年05月08日
要約:
【課題】低効率運転の維持に伴う不具合を回避でき、システム運転の安定性を高めることができる燃料電池システム。【解決手段】通常運転に比して電力損失の大きな低効率運転を所定の低温時に行うことにより、通常運転に比して短時間で燃料電池(2)を昇温するように構成された燃料電池システム(1)において、所定の低温時に所定条件が成立する場合に、低効率運転を禁止して通常運転を実行する。所定条件には、燃料電池(2)の発電電力を消費できないとき、この発電電力をバッテリ(62)で蓄電できないとき、又は、燃料電池(2)のフラッディングが発生したときが含まれる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
通常運転に比して電力損失の大きな低効率運転を所定の低温時に行うことにより、前記通常運転に比して短時間で燃料電池を昇温するように構成された燃料電池システムにおいて、
前記所定の低温時に所定条件が成立する場合に、前記低効率運転を禁止して前記通常運転を実行する制御装置を備える、燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (4件):
H01M8/04 X
, H01M8/00 A
, H01M8/04 Y
, H01M8/04 J
Fターム (18件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027BC19
, 5H027CC06
, 5H027DD03
, 5H027KK41
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
前のページに戻る