特許
J-GLOBAL ID:200903023040721610

電気機械に一体化されたクラッチを備えた自動車用並列ハイブリッド駆動装置とその電動機ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 武久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-222724
公開番号(公開出願番号):特開2000-127775
出願日: 1999年08月05日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 電動機ユニットをパワートレインから切離し、電気機械または電動機の回転子を一緒に回転させないで、内燃機関だけで駆動できるようにする。【解決手段】 本発明は、自動車用並列ハイブリッド駆動装置8と、このような並列ハイブリッド駆動装置のための電動機ユニット22に関する。本発明では、クラッチ24は並列ハイブリッド駆動装置8の電気機械22にまたは電動機ユニット22に一体化される。
請求項(抜粋):
内燃機関をトランスミッション(14)に接続し、電気機械(22)をトランスミッション(14)に接続するパワートレインを備え、内燃機関(10)とトランスミッション(14)との間のパワートレイン内に、第1のクラッチ(12)、特に摩擦クラッチが設けられ、トランスミッション(14)が第1のクラッチ(12)と電気機械(22)の間のパワートレイン内に設けられている、自動車用並列ハイブリッド駆動装置において、電気機械(22)に一体化された第2のクラッチ(24)が設けられ、この第2のクラッチによって電気機械(22)が選択的に、残りのパワートレイン(14,12,10)から切離し可能であり、かつこのパワートレインに連結可能であることを特徴とする並列ハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/02 ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (5件):
B60K 17/04 G ,  B60K 41/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 C ,  B60K 9/00 E
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 車両の発進アシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253410   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両の同期制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-213361   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開昭63-154437
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審査官引用 (5件)
  • 車両の発進アシスト装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-253410   出願人:本田技研工業株式会社
  • ハイブリット車輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-126900   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両の同期制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-213361   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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