特許
J-GLOBAL ID:200903023063336128

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-288188
公開番号(公開出願番号):特開2000-125496
出願日: 1998年10月09日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】 コストアップを抑えつつ、電気導体の絶縁被膜を保護することを目的とする。【解決手段】 電気導体33の曲率の大きな曲げ加工が施されている箇所は、曲率の小さな曲げ加工が施されている箇所より、絶縁被膜36、37の強度が大きいことを特徴としている。これによると、電気導体33の曲率が大きな曲げ加工が施されている箇所は、絶縁被膜36、37の強度を大きくすることにより、被膜破損を防止することができる。また、被膜破損による電気導体33のショートも防止できる。さらに、電気導体33の全部について強度の大きな絶縁被膜36、37を用いる必要はなく、曲率の大きな曲げ加工が施されている箇所さえ強度の大きな絶縁被膜36、37を用いれば上記効果は得られるので、絶縁被膜36、37の強度を大きくすることによるコストアップも低く抑えることができる。
請求項(抜粋):
複数のスロット(35)を持つ固定子鉄心(32)と、前記スロット(35)内に配置された複数の電気導体(33)を接続してなる固定子巻線とを有する車両用交流発電機において、前記電気導体(33)には、絶縁被膜(36、37)が備えられており、前記電気導体(33)の曲率の大きな曲げ加工が施されている箇所は、曲率の小さな曲げ加工が施されている箇所より、前記絶縁被膜(36、37)の強度が高いことを特徴とする請求項1に記載の車両用交流発電機。
Fターム (9件):
5H604AA03 ,  5H604BB03 ,  5H604BB08 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC15 ,  5H604DB25 ,  5H604PB03
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-238447
  • 電動機のステータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-101292   出願人:ファナック株式会社
  • 回転電機の製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-310650   出願人:株式会社東芝

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