特許
J-GLOBAL ID:200903023103936662

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-153523
公開番号(公開出願番号):特開2001-334809
出願日: 2000年05月24日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】 ベルトの端部セパレーションやコード折れを抑止し、タイヤ諸性能を良好に保ちながら、タイヤの軽量化と転がり抵抗の低減を達成できる空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 タイヤのベルト層を、金属モノフィラメント単線若しくは平面的に引き揃えられた金属線束が、ベルトプライ幅方向に離隔されて並列に並べられてゴム中に埋設されている3枚のベルトプライ3、4、5で構成する。金属モノフィラメントの直径が、0.10mm以上で0.40mm以下であること、またベルト層の総厚みが、2.1mm以下であること、が望ましい。
請求項(抜粋):
一対のビードコア間に亙ってトロイド状をなして跨る少なくとも1枚のラジアルカーカスプライからなるカーカス層と、前記カーカス層のクラウン領域のタイヤ径方向外側に配設されて接地部を形成するトレッド層と、前記トレッド層と前記カーカス層のクラウン領域との間に配置されて補強部を形成するベルトプライからなるベルト層と、を備えた空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルト層が、金属モノフィラメントがベルトプライ幅方向に並べられて被覆ゴム中に埋設されている3枚のベルトプライで構成されていることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  D07B 1/06
FI (5件):
B60C 9/20 E ,  B60C 9/20 B ,  B60C 9/00 J ,  B60C 9/18 K ,  D07B 1/06 A
Fターム (9件):
3B153AA22 ,  3B153AA24 ,  3B153BB01 ,  3B153BB13 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16 ,  3B153GG05 ,  3B153GG13 ,  3B153GG40
引用特許:
審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る