特許
J-GLOBAL ID:200903023192973487

インホイールモータシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-331604
公開番号(公開出願番号):特開2004-161189
出願日: 2002年11月15日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】組付けが容易で、かつ、モータへ伝達する振動を低減できるとともに、駆動系のイナーシャとを小さくすることのできる駆動力伝達機構を備えたインホイールモータシステムを提供する。【解決手段】インホイールモータ3のステータ3Sを支持する非回転側ケース3aを緩衝装置10により、車両上下方向に揺動可能に結合するとともに、ロータ3Rを固定する回転側ケース3bとホイール2とを、モータ側ガイドレール33Aの稼動方向が全てロータ3Rの径方向に対して45°方向で、ホイール側ガイドレール33Bの全ての稼動方向が上記モータ側ガイドレール33Aの稼動方向に対して直交する方向となるように配置された複数個のクロスガイド33を備えたフレキシブルカップリング30で結合するようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪部に設けられた中空形状のダイレクトドライブモータのステータ側が、車輌の足回り部品に対して、弾性体及び/または減衰機構を介して支持されたインホイールモータシステムにおいて、モータロータとホイールとを、ロータ周方向に等間隔に配置された、表裏で作動方向が直交する複数のクロスガイドにより連結したことを特徴とするインホイールモータシステム。
IPC (2件):
B60K7/00 ,  B60L15/00
FI (2件):
B60K7/00 ,  B60L15/00 Z
Fターム (9件):
3D035DA02 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TR07 ,  5H115TU01 ,  5H115UI32
引用特許:
出願人引用 (2件)

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