特許
J-GLOBAL ID:200903023277192000

顧客固有のキャラクタを使用したマーケティングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩佐 義幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-358213
公開番号(公開出願番号):特開2004-192244
出願日: 2002年12月10日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】インターネット対応情報端末ユーザを対象とし、マイキャラを使ってアンケートを行うことによる、回答データを収集するマーケティングシステムを提供する。【解決手段】アンケート対象者の情報端末に対し、マイキャラを使ったマーケティング用アンケートを配信し、その回答を受信することによって、次のアンケートを選択し、配信することにより、顧客の興味のないカテゴリーについては、顧客に嫌悪感を抱かせないようにするため、アンケートは取り止め、顧客の興味あるカテゴリーについては、さらに深く細かいアンケートを選択し、配信することにより、アンケート回答の回収率を高め、顧客の興味、趣味、嗜好のカテゴリーを絞り込むと共に、その収集データを使用し、販売促進手段として、顧客の興味、趣味、嗜好のカテゴリーに属する商品販売時点において、販売促進用の宣伝をおこなう。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ネットワークを介して顧客の携帯情報端末へアンケートを送信し、前記送信したアンケートの回答を受信して回答ログデータベースに登録するマーケティングシステムであって、 それぞれの顧客ごとに、顧客の識別情報と顧客の固有のキャラクタ画像が登録されたキャラクタデータベースと、 前記顧客の識別情報によってそれぞれの顧客を識別し、前記識別した顧客のキャラクタ画像を前記キャラクタデータベースから取得し、前記取得したキャラクタ画像を画面の一部として含む質問画面を生成し、前記生成した質問画面を前記識別した顧客の携帯情報端末へ送信し、前記顧客の携帯情報端末から回答を受信して前記回答ログデータベースに登録するマイキャラアンケート配信手段を備えるマーケティングシステム。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G06T1/00
FI (3件):
G06F17/60 150 ,  G06F17/60 506 ,  G06T1/00 200E
Fターム (9件):
5B050AA08 ,  5B050BA10 ,  5B050BA12 ,  5B050BA15 ,  5B050CA07 ,  5B050CA08 ,  5B050EA20 ,  5B050FA13 ,  5B050FA19
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る