特許
J-GLOBAL ID:200903023284639273
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-036495
公開番号(公開出願番号):特開平9-226314
出願日: 1996年02月23日
公開日(公表日): 1997年09月02日
要約:
【要約】【課題】 ベルトおよびその周辺でのセパレーションの発生による耐久性の低下をまねくことなしに、操縦安定性を向上した空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 1対のビード部間でトロイド状に延びるカーカスを有し、このカーカスのタイヤ径方向外側に、少なくとも1層のベルトをそなえる空気入りタイヤであって、該ベルトを形成するスチールコードは、2本のフィラメントを相互に添わせた束フィラメントの1〜3束と波形に型付けした単一フィラメントの1〜3本とをそれぞれ構成要素とし、該構成要素の2〜4を、各束フィラメントの長径の方向および各単一フィラメントの波形の高さ方向がほぼ揃った配置の下に撚り合わせて成りかつ、各束フィラメントの長径および各単一フィラメントの波形の高さ方向がベルト幅方向にほぼ並列する。
請求項(抜粋):
1対のビード部間でトロイド状に延びるカーカスを有し、このカーカスのタイヤ径方向外側に、少なくとも1層のベルトをそなえる空気入りタイヤであって、該ベルトを形成するスチールコードは、2本のフィラメントを相互に添わせた束フィラメントの1〜3束と波形に型付けした単一フィラメントの1〜3本とをそれぞれ構成要素とし、該構成要素の2〜4を、各束フィラメントの長径の方向および各単一フィラメントの波形の高さ方向がほぼ揃った配置の下に撚り合わせて成りかつ、各束フィラメントの長径および各単一フィラメントの波形の高さ方向がベルト幅方向にほぼ並列することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 9/00 L
, B60C 9/18 F
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
スチールコード
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-037470
出願人:オーツタイヤ株式会社
-
スチールコードおよびタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-134218
出願人:東京製綱株式会社
-
特開平4-257384
-
乗用車用ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-294456
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開平3-161584
-
特表平5-505652
-
特開昭59-168198
全件表示
前のページに戻る