特許
J-GLOBAL ID:200903023413485199

変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-326330
公開番号(公開出願番号):特開平8-178045
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】リーン燃焼時にスロットル開度信号に基づいて適正な変速制御を行わせる。【構成】車速VSPとスロットル開度TVOとに基づいて目標エンジン回転数NESを設定し、該目標エンジン回転数NESに実際のエンジン回転数Neを一致させるように無段変速機の変速比を制御する。ここで、エンジンがリーン燃焼状態であるときには(S22)、同じエンジン負荷が理論空燃比燃焼時に得られるスロットル開度TVOSを求め(S23)、該スロットル開度TVOSに基づいて前記目標エンジン回転数NESを設定させる(S24)。
請求項(抜粋):
運転条件に応じて選択的にリーン燃焼が行われるエンジンと組み合わされる変速機の変速制御装置であって、少なくともエンジン負荷信号に基づいて変速比を制御する変速比制御手段を備えて構成される変速機の変速制御装置において、エンジンのリーン燃焼状態を判別するリーン燃焼判別手段と、該リーン燃焼判別手段によるリーン燃焼状態の判別時に、前記変速比制御手段において変速比制御に用いるエンジン負荷信号を補正するエンジン負荷信号補正手段と、を設けたことを特徴とする変速機の変速制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/10 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 45/00 301 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:74
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-227404   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る