特許
J-GLOBAL ID:200903023539913811
ディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-311474
公開番号(公開出願番号):特開平10-141124
出願日: 1996年11月07日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】 NOxの生成を抑制しつつ黒煙の排出量を低減して燃費を改善できるディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 排気弁の閉弁直後の吸入行程初期において燃焼室内に燃料を噴射する予備噴射と、圧縮上死点の近傍において燃焼室内に燃料を噴射する主噴射および主噴射に先立って少量の燃料を燃焼室内に噴射するパイロット噴射を行なう噴射装置を設ける。エンジンの運転状態に応じて噴射装置を制御するコントローラを設けたことにより、部分的な希薄予混合圧縮着火燃焼を行なわせてNOxの生成を抑制しつつ、黒煙の排出量を低減させて燃費を改善するようにした。
請求項(抜粋):
排気弁の閉弁直後の吸入行程初期において燃焼室に燃料を噴射する予備噴射と、圧縮上死点の近傍において燃焼室に燃料を噴射する主噴射および主噴射に先立って少量の燃料を燃焼室に噴射するパイロット噴射を行なう噴射装置と、エンジンの運転状態に応じて噴射装置を制御するコントローラを備えてなるディーゼルエンジン。
IPC (5件):
F02D 41/38
, F02D 1/02 301
, F02D 41/40
, F02M 45/02
, F02M 47/00
FI (5件):
F02D 41/38 B
, F02D 1/02 301 L
, F02D 41/40 D
, F02M 45/02
, F02M 47/00 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭61-205322
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ディーゼル機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-191096
出願人:日本電装株式会社
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特開平2-099736
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