特許
J-GLOBAL ID:200903023583623162
ウエビング巻取装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-028519
公開番号(公開出願番号):特開2004-237840
出願日: 2003年02月05日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】車両急減速状態に車両乗員がウエビングベルトを引っ張った際に素早くトーションシャフトに捩じりを生じさせることができるウエビング巻取装置を得る。【解決手段】本ウエビング巻取装置10ではプリテンショナ機構78を構成するピストン88にストッパリング96が設けられており、急激にピストン88が下降しようとすると、ピストン88のテーパ部94がストッパリング96のテーパ部98を押圧してストッパリング96を拡径し、ストッパリング96の外周部をシリンダ86の内周部に圧接させる。これにより、ピストン88の下降が規制されると、引出方向へのピニオン80の回転が規制され、ひいてはトーションシャフト44の軸方向他端部の回転が規制される(ロックされる)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
長尺帯状のウエビングベルトの長手方向基端側が外周部に係止された略筒状のスプールを有し、前記スプールをその軸周り一方の巻取方向への回転させることで、前記スプールの外周部に前記ウエビングベルトをその基端側から巻き取らせ、前記ウエビングベルトをその先端側へ引っ張ることで前記巻取方向とは反対の引出方向へ前記スプールを回転させつつ前記ウエビングベルトを引き出すウエビング巻取装置であって、
前記スプールの内側で前記スプールに対して略同軸的に設けられると共に、軸方向一端が前記スプールに一体的に連結されたトーションシャフトと、
前記トーションシャフトの軸方向他端側に設けられた連結部材を有し、車両急減速状態で前記連結部材を所定方向へ変位させて前記トーションシャフトの軸方向他端部に直接或いは間接的に連結させ、前記トーションシャフトを介して前記スプールを前記巻取方向に回転させるプリテンショナ機構と、
前記プリテンショナ機構に設けられ、前記所定方向への前記連結部材の変位を許容すると共に、前記所定方向とは反対方向への前記連結部材の変位を規制して前記プリテンショナ機構を当該作動終了状態でロックするプリテンショナロック手段と、
を備えることを特徴とするウエビング巻取装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (2件):
引用特許:
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