特許
J-GLOBAL ID:200903023663645280
ディーゼル機関の燃料噴射制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-321409
公開番号(公開出願番号):特開2005-090254
出願日: 2003年09月12日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】他の制御系への影響を与えることなく燃焼モードの切替時のトルク変動を低減することのできるディーゼル機関の燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】要求燃焼モードmdcbの更新とともに吸気系・EGR系制御量(空燃比、EGR率、吸入空気量)の要求値を切替後の燃焼モードの値に変更した後、遅延期間の経過を待って噴射用燃焼モードmdcbdを更新する。そしてその更新とともに目標噴射圧pc及び主噴射時期ainjmの要求値及び主噴射量指令値qfinmに対する噴射量補正量であるトルク補正量qdm、うねり補正量qdi及び筒内圧補正量qdpの要求値を、切替後の燃焼モードの値に更新する。その後、徐変期間が経過するまでの間、目標噴射圧pc、主噴射時期ainjm、トルク補正量qdm、うねり補正量qdi及び筒内圧補正量qdpを、切替後の燃焼モードのそれぞれの要求値に向けてそれらの徐変度合を一律に保ちつつ徐変する。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
機関運転状況に応じて燃焼モードを切り替えつつ運転を行うディーゼル機関に適用される燃料噴射制御装置であって、
機関回転速度及び要求負荷に基づき算出された要求噴射量を、要求トルクを発生するために必要な噴射量の前記燃焼モード間の差分を補正するトルク補正量にて補正して噴射量指令値を決定するとともに、前記燃焼モードの切替えに際して切替前の燃焼モードでの要求値から切替後の燃焼モードでの要求値へと前記トルク補正量を徐変させる
ことを特徴とするディーゼル機関の燃料噴射制御装置。
IPC (6件):
F02D41/04
, F02D21/08
, F02D41/02
, F02D41/38
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (8件):
F02D41/04 380C
, F02D41/04 380B
, F02D21/08 301D
, F02D41/02 380E
, F02D41/38 B
, F02D45/00 364K
, F02D45/00 368S
, F02M25/07 570J
Fターム (134件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED09
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA12
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA17
, 3G062GA22
, 3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA05
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084EB08
, 3G084EB25
, 3G084EC01
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA17
, 3G084FA18
, 3G084FA30
, 3G084FA33
, 3G084FA37
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB13
, 3G092DC08
, 3G092DE01S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EB01
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092FA06
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092GA03
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA16
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD06Z
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA04
, 3G301JA11
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA31
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA23
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA28
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NB18
, 3G301NC04
, 3G301NE01
, 3G301NE03
, 3G301NE06
, 3G301NE08
, 3G301NE11
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-235927
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-367118
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー, 株式会社豊田自動織機
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