特許
J-GLOBAL ID:200903054680915456
内燃機関
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-235927
公開番号(公開出願番号):特開2000-064879
出願日: 1998年08月21日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】 第1の燃焼と第2の燃焼との切換え時に出力トルクが変動しないようにする。【解決手段】 煤の発生量がピークとなるEGRガス量よりも燃焼室5内のEGRガス量が多く煤がほとんど発生しない第1の燃焼と、煤の発生量がピークとなるEGRガス量よりも燃焼室5内のEGRガス量が少ない第2の燃焼とを選択的に行う。第1の燃焼から第2の燃焼に切換えられたときには燃料噴射量が減量せしめられ、第2の燃焼から第1の燃焼に切換えられたときには燃料噴射量が増量せしめられる。
請求項(抜粋):
燃焼室内の不活性ガス量を増大していくと煤の発生量が次第に増大してピークに達し、燃焼室内の不活性ガス量を更に増大していくと燃焼室内における燃焼時の燃料およびその周囲のガス温が煤の生成温度よりも低くなって煤がほとんど発生しなくなる内燃機関において、煤の発生量がピークとなる不活性ガス量よりも燃焼室内の不活性ガス量が多く煤がほとんど発生しない第1の燃焼と、煤の発生量がピークとなる不活性ガス量よりも燃焼室内の不活性ガス量が少ない第2の燃焼とを選択的に切換える切換手段を具備し、第1の燃焼から第2の燃焼に切換えられたときには燃料噴射量が減量せしめられ、第2の燃焼から第1の燃焼に切換えられたときには燃料噴射量が増量せしめられる内燃機関。
IPC (6件):
F02D 41/04 380
, F02D 41/04
, F01N 3/24
, F02D 41/02 380
, F02D 41/40
, F02M 25/07 550
FI (6件):
F02D 41/04 380 C
, F02D 41/04 380 B
, F01N 3/24 R
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/40 F
, F02M 25/07 550 F
Fターム (71件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA04
, 3G062EA11
, 3G062ED08
, 3G062FA05
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA17
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB09
, 3G091BA13
, 3G091CA18
, 3G091DA05
, 3G091DB10
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091EA34
, 3G091FA08
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04Y
, 3G091GB06Y
, 3G091HA36
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA04
, 3G301JA24
, 3G301JA31
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NA08
, 3G301NC04
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE03
, 3G301NE06
, 3G301NE08
, 3G301NE23
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17A
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD12Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-101672
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-101675
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
直噴式ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-326176
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る