特許
J-GLOBAL ID:200903023670358955
エンジン自動停止自動再始動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-156875
公開番号(公開出願番号):特開2000-345874
出願日: 1999年06月03日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの自動停止の機会を減少せしめず、バッテリの電力を消費することなく補機類を駆動可能な車両用エンジン自動停止自動再始動装置の提供。【解決手段】 エアコンONで車両停止し、主エンジン(1)が自動停止されると、補助エンジン(7)がONにされ、電磁クラッチA1、A2は、各々OFFとONにされ、エアコンコンプレッサ(5)は駆動される。電磁クラッチA1、A2をONにし、停止中補助エンジンに燃料供給と点火をしながら、主エンジンをONにすると補助エンジンが始動する。主エンジン、補助エンジンがONで電磁クラッチA1、A2をONにすれば補助エンジンの出力トルクが主エンジンの出力トルクに加算される。主エンジン1をON、補助エンジン7をOFFで電磁クラッチA1、A2をONすると補助エンジンは空気ポンプとして作用する。
請求項(抜粋):
予め定めたエンジン停止条件において主エンジンを自動停止し、予め定めたエンジン再始動条件において主エンジンを自動再始動するエンジン自動停止自動再始動装置であって、主エンジン稼働時には主エンジンで駆動される補機類を主エンジン停止時に駆動する補助エンジンを備えることを特徴とするエンジン自動停止自動再始動装置。
IPC (9件):
F02D 25/00
, F02B 61/00
, F02B 65/00
, F02D 17/00
, F02D 21/08
, F02D 23/00
, F02D 29/02 321
, F02D 41/06 301
, F02N 15/00
FI (9件):
F02D 25/00
, F02B 61/00 G
, F02B 65/00 D
, F02D 17/00 Q
, F02D 21/08 Z
, F02D 23/00 P
, F02D 29/02 321 A
, F02D 41/06 301
, F02N 15/00 E
Fターム (36件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA18
, 3G092AA20
, 3G092AC03
, 3G092CA10
, 3G092DB02
, 3G092DC03
, 3G092DC12
, 3G092DE15S
, 3G092DG07
, 3G092EA11
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HF04Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF15X
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA04
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA13
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EC01
, 3G301HA01
, 3G301JA00
, 3G301KA01
, 3G301LB02
, 3G301MA24
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
特開昭58-015729
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-116083
出願人:メルト技研株式会社
-
複数エンジンの冷却・潤滑系装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-246101
出願人:マツダ株式会社
-
複数エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-247427
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭57-051912
-
特開昭62-010429
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審査官引用 (8件)
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特開昭58-015729
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特開昭58-015729
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特開昭62-010429
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-116083
出願人:メルト技研株式会社
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複数エンジンの冷却・潤滑系装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-246101
出願人:マツダ株式会社
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複数エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-247427
出願人:マツダ株式会社
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特開昭57-051912
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特開昭57-051912
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