特許
J-GLOBAL ID:200903023685171924
タッチパネルを利用したゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-047173
公開番号(公開出願番号):特開2006-230587
出願日: 2005年02月23日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 オブジェクトの移動制御のための、タッチパネルを利用した単調でなくかつ操作性の良い入力操作を提供すること。【解決手段】 RAMから回転オブジェクトの画像データを読み出して表示画面に表示し、タッチパネルに対するタッチ位置座標を取得し、タッチパネルへの接触が続いている間、回転オブジェクトの回転軸の表示座標とタッチ位置座標との間の一定期間毎の角度変化量を周期的に計算し、RAMに記憶されている動作パラメータに対して、角度変化量に動作パラメータの大きさに応じて変化する係数を乗算した結果の値を周期的に加算し、動作パラメータの変化に合わせて表示画面における回転オブジェクトの表示角度を変化させる。【選択図】 図7A
請求項(抜粋):
ゲーム画面が表示される表示画面と当該表示画面上に設けられたタッチパネルと記憶領域とを備えたゲーム装置のコンピュータに、
前記記憶領域から所定の回転軸を有する回転オブジェクトの画像データを読み出して前記表示画面に表示するステップ、
前記タッチパネルに対するタッチ位置座標を取得するステップ、
前記タッチパネルへの接触が続いている間、前記回転オブジェクトの回転軸の表示座標と前記タッチ位置座標との間の一定期間毎の角度変化量を周期的に計算するステップ、
前記記憶領域に記憶されているゲーム処理のための所定のパラメータに対して、前記角度変化量に当該パラメータの大きさに応じて変化する係数を乗算した結果の値を周期的に加算するステップ、
前記パラメータの変化に合わせて前記表示画面における前記回転オブジェクトの表示角度を変化させるステップ、および
前記タッチパネルへの接触が途切れた後、前記パラメータをゲーム処理に利用するステップを実行させるためのゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00
, G06F 3/048
, G06T 15/70
FI (4件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 H
, G06F3/00 654A
, G06T15/70 A
Fターム (28件):
2C001AA13
, 2C001BA01
, 2C001BC07
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB07
, 2C001CC02
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA07
, 5B050EA12
, 5B050EA24
, 5B050EA26
, 5B050FA02
, 5B050FA08
, 5E501AA17
, 5E501AC23
, 5E501AC24
, 5E501AC37
, 5E501BA05
, 5E501BA17
, 5E501CA01
, 5E501CB11
, 5E501EA07
, 5E501EB06
, 5E501FA15
, 5E501FA27
, 5E501FA45
引用特許:
前のページに戻る