特許
J-GLOBAL ID:200903023695559840

車両用空調制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-291654
公開番号(公開出願番号):特開平8-142637
出願日: 1994年11月25日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 ベント吹出口に設けられた風向変動手段の作動タイミングを適正に設定し、この風向変動手段の作動時に乗員が不快感を受けるのを防止する。【構成】 空調用エアの吹出温度および吹出風量と車両に作用する熱負荷とをパラメータとして予め設定された特性式に基づいて空調制御時に乗員が体感する快適度指数を演算する演算手段40,41と、この演算手段40,41によって演算された快適度指数を目標快適度指数に近づけるように空調用エアの吹出温度および吹出風量の制御値の最適な組合せを選択する選択手段42と、ベント吹出口に設置された風向変動手段49と、冷房時に上記快適度指数の演算値と目標快適度指数との偏差が予め設定された基準値以下となった時点で上記風向変動手段49を作動させる作動制御手段43とを設けた。
請求項(抜粋):
車室に供給される空調用エアの吹出温度および吹出風量を調節する空調装置と、上記空調用エアの吹出温度および吹出風量と車両に作用する熱負荷とをパラメータとして予め設定された特性式に基づいて空調制御時に乗員が体感する快適度指数を演算する演算手段と、この演算手段によって演算された快適度指数を目標快適度指数に近づけるように空調用エアの吹出温度および吹出風量の制御値の最適な組合せを選択する選択手段と、ベント吹出口に設置された風向変動手段と、冷房時に上記快適度指数の演算値と目標快適度指数との偏差が予め設定された基準値以下となった時点で上記風向変動手段を作動させる作動制御手段とを設けたことを特徴とする車両用空調制御装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-234531   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭63-046914
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-261437   出願人:マツダ株式会社, ナルデック株式会社
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