特許
J-GLOBAL ID:200903023741767606
エアバッグ装置を備えたステアリングホイール
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
飯田 昭夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-293166
公開番号(公開出願番号):特開2002-104201
出願日: 2000年09月26日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】ボス部やスポーク部にスイッチ操作部が配設されていても、パッドの扉部を大きく開き可能なエアバッグ装置を備えたステアリングホイールの提供。【解決手段】ステアリングホイールWは、三本のスポーク部SL・SR・SBを備え、ボス部Bの上部に配設されたエアバッグ装置10を備える。エアバッグ装置のエアバッグ11を覆うパッド14は、周囲の破断予定部33を破断させ、スポーク部相互の間の三つの空間部AF・AL・ARに収納されるように開く三枚の扉部25・26・27を、備える。各扉部のヒンジ部29・30・31は、スポーク部相互の間の空間部AF・AL・AR近傍として、かつ、ヒンジ部近傍のバッグホルダ50による保持部位46・47・48の上方の部位より、下方に下がったパッド外周縁21・22・23側に、配設される。スイッチ操作部66は、扉部の部位以外であって、開いた際の扉部に覆われないエリアに配設される。
請求項(抜粋):
操舵時に把持するリング部と、該リング部の中央に配置されるボス部と、前記リング部と前記ボス部とを連結する三本のスポーク部と、を備えて構成されるとともに、前記ボス部の上部に、エアバッグ装置が配設され、該エアバッグ装置が、膨張可能に折り畳まれたエアバッグと、該エアバッグに膨張用ガスを供給するインフレーターと、折り畳まれた前記エアバッグを覆うパッドと、折り畳まれた前記エアバッグ・前記インフレーター及び前記パッドを保持してステアリングホイール本体に連結されるバッグホルダと、を備えて構成され、前記パッドが、周囲に破断予定部を配設させて、膨張時の前記エアバッグに押圧されて前記破断予定部を破断させるとともに前記パッドの外周縁側に配置されたヒンジ部を回転中心として開き、前記エアバッグを突出させるための一つの開口を前記パッド中央に形成可能な複数の扉部を、備え、前記ボス部若しくは前記スポーク部の少なくとも一方に、上方側から操作可能なスイッチ操作部が配設されて構成されるエアバッグ装置を備えたステアリングホイールであって、前記パッドが、前記扉部を三枚配設させて構成されるとともに、前記各扉部のヒンジ部の近傍で、前記バッグホルダに対して保持されるように構成され、前記各扉部の前記ヒンジ部が、それぞれ、前記スポーク部相互の間の空間部近傍として、かつ、前記ヒンジ部近傍の前記バッグホルダによる保持部位の上方の部位より、下方に下がった前記パッドの外周縁側に、配設され、前記各扉部が、それぞれ、前記ヒンジ部を回転中心として開いた際に、前記スポーク部相互の間の三つの前記空間部に、配設されるように設定され、前記スイッチ操作部が、前記扉部の部位以外であって、開いた際の前記扉部に覆われない前記ボス部若しくは前記スポーク部のエリアに、配設されていることを特徴とするエアバッグ装置を備えたステアリングホイール。
IPC (4件):
B62D 1/11
, B60R 16/02 675
, B60R 21/20
, B62D 1/04
FI (4件):
B62D 1/11
, B60R 16/02 675 T
, B60R 21/20
, B62D 1/04
Fターム (15件):
3D030DB13
, 3D030DB34
, 3D030DB47
, 3D030DB75
, 3D054AA02
, 3D054AA13
, 3D054BB02
, 3D054BB03
, 3D054BB04
, 3D054BB05
, 3D054BB22
, 3D054BB23
, 3D054CC29
, 3D054DD11
, 3D054FF20
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平2-249741
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エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-175283
出願人:日産自動車株式会社
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エアバッグ・モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-272601
出願人:株式会社デンソー
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