特許
J-GLOBAL ID:200903023766763648

車両用キーレスエントリー装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 篠田 實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-384503
公開番号(公開出願番号):特開2002-188340
出願日: 2000年12月18日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】 電子キーが複数個用いられる場合に、混信のために誤動作が生じたり応答性が悪くなったりすることを防止する。【解決手段】 電子キー2を起動させるための電磁誘導信号を車両側装置3から送信し、これに応動して電子キーから送信される識別信号を受信してドアの施錠または解錠を行うようにした車両用キーレスエントリー装置1において、使用される複数の電子キーの優先順位を決定する順位決定手段を上記車両側装置3に設け、最優先と決定された電子キーからの識別信号に応じて所定の動作を行うようにした。このため、優先順位の低い電子キーを無視することが可能になり、混信や応答性低下の問題を防止することができる。
請求項(抜粋):
電子キーを起動させるための電磁誘導信号を送信すると共に、これに応動して電子キーから送信される識別信号を受信して識別信号に応じた動作信号を出力する送受信装置と、出力された動作信号に応じて車載機器を駆動する駆動装置、とを備えた車両用キーレスエントリー装置において、上記電子キーが複数個備えられていると共に、これらの複数の電子キーの優先順位を決定する順位決定手段を上記送受信装置が備えており、順位決定手段により最優先と決定された電子キーからの識別信号に応じて駆動装置に対する動作信号を出力するように構成されていることを特徴とする車両用キーレスエントリー装置。
IPC (4件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/10 617 ,  E05B 65/20
FI (4件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  B60R 25/10 617 ,  E05B 65/20
Fターム (22件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250CC20 ,  2E250FF23 ,  2E250FF24 ,  2E250FF26 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ00 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250LL18 ,  2E250SS02 ,  2E250SS05 ,  2E250SS09 ,  2E250TT03 ,  2E250TT04 ,  2E250UU02 ,  2E250UU03 ,  2E250VV01
引用特許:
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る