特許
J-GLOBAL ID:200903023793717755
車両駆動力制御装置、車両駆動力制御方法及びそのプログラムを記録した記録媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-333467
公開番号(公開出願番号):特開2002-139138
出願日: 2000年10月31日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】運転者に違和感を与えるようなシフトアップの変速が行われることがなく、走行フィーリングを向上させることができるようにする。【解決手段】道路情報を取得する道路情報取得処理手段90と、道路情報に基づいて走行環境を認識する走行環境認識処理手段91と、走行環境の走行環境情報に基づいて推奨変速比を算出する推奨変速比算出処理手段92と、推奨変速比に基づいて最適変速比を算出する最適変速比算出処理手段93と、変速制御処理を行う変速制御処理手段96とを有する。前記最適変速比算出処理手段93は、走行環境モードを通常走行モードに移行させるための復帰条件を選択する復帰条件選択処理手段94、及び復帰条件が成立したときに前記最適変速比を算出する復帰制御処理手段95を備える。
請求項(抜粋):
少なくとも道路情報を取得する道路情報取得処理手段と、取得された道路情報に基づいて、車両が走行する道路の走行環境を認識する走行環境認識処理手段と、認識された走行環境の走行環境情報に基づいて、道路形状に対応した推奨変速比を算出する推奨変速比算出処理手段と、算出された推奨変速比に基づいて最適変速比を算出する最適変速比算出処理手段と、算出された最適変速比に基づいて変速制御処理を行う変速制御処理手段とを有するとともに、前記最適変速比算出処理手段は、走行環境モードを通常走行モードに移行させるための復帰条件を選択する復帰条件選択処理手段、及び選択された復帰条件が成立したかどうかを判断し、該復帰条件が成立したときに前記最適変速比を算出する復帰制御処理手段を備えることを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/04
, F16H 59:08
, F16H 59:46
, F16H 59:66
FI (4件):
F16H 61/04
, F16H 59:08
, F16H 59:46
, F16H 59:66
Fターム (44件):
3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552RB21
, 3J552SB02
, 3J552TB13
, 3J552TB17
, 3J552VA48Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VA63Z
, 3J552VA64Z
, 3J552VA65Z
, 3J552VA66Z
, 3J552VA67Z
, 3J552VA70W
, 3J552VA71Z
, 3J552VA72Z
, 3J552VA73Z
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04Z
, 3J552VB07Z
, 3J552VB12Z
, 3J552VB17Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VC07Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD03Z
, 3J552VD07Z
, 3J552VD12Z
, 3J552VD13Z
, 3J552VD14Z
, 3J552VD15W
, 3J552VD16W
, 3J552VE02Z
, 3J552VE03W
, 3J552VE04Z
, 3J552VE07Z
, 3J552VE08W
, 3J552VE09Z
引用特許: