特許
J-GLOBAL ID:200903081451858993

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田下 明人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-301273
公開番号(公開出願番号):特開平10-132072
出願日: 1996年10月25日
公開日(公表日): 1998年05月22日
要約:
【要約】【課題】 カーブ走行用の変速段制御から通常用の変速段制御へ適切に切り換え得る車両制御装置を提供する。【解決手段】 現在位置と、前方のカーブを検出し(S10)、前方のカーブを通過する際に円滑に通過し得る推奨速度を検索する。そして、カーブへの進入の際に、該推奨速度まで減速し得るように、アクセルペダルのオフが検出された際に、変速段をシフトダウンして、エンジンブレーキによって減速を行う(S40)。他方、カーブのピークを通過した以降には、車速Vnow が、解除車速1を越えるまで3速へのシフトアップを制限し、また、解除車速2を越えるまでは、4速へのシフトアップを制限する(S10)。
請求項(抜粋):
現在位置を検出する現在位置検出手段と、道路データを記憶する道路データ記憶手段と、前記道路データ記憶手段に記憶された道路データに基づき、前方のカーブを検出するカーブ検出手段と、該カーブの所定位置を通過する以前にシフトダウンを行うシフトダウン手段と、該カーブの特定地点を通過したかを判断する所定位置通過判断手段と、前記所定位置通過判断手段にて所定位置通過前と判断されている間は、変速段のシフトアップを制限すると共に、所定位置通過後は、通常のシフトアップ基準よりも高い車速によってのみシフトアップを認めるシフトアップ制限手段と、を有する車両制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (4件)
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