特許
J-GLOBAL ID:200903023877762772
エンジンの回転速度制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-241088
公開番号(公開出願番号):特開平8-105332
出願日: 1994年10月05日
公開日(公表日): 1996年04月23日
要約:
【要約】【目的】 A/T車の休筒Nレンジにおける車両の振動を小さくする。【構成】 エンジン1のアイドル検出手段、運転状態検出手段、シフトレバー位置検出手段9、エンジンの全筒運転と休筒運転とを選択指示する運転気筒設定手段30、35、エンジンの目標アイドル回転数として標準アイドル回転数と標準アイドル回転数よりも高い増量アイドル回転数とを設定する目標アイドル回転数設定手段6、アイドル状態のときに全筒運転が行われ、且つシフトレバー8がDレンジにあると検出されたときに標準アイドル回転数に設定し、休筒運転が行われ、且つシフトレバーがNレンジにあることが検出されたときに増量アイドル回転数に設定する制御手段7とを備えた構成としたものである。
請求項(抜粋):
エンジンのアイドル運転を検出するアイドル検出手段と、前記エンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記運転状態検出手段の検出結果に基づき前記エンジンの全筒運転と休筒運転を選択指示する運転気筒設定手段と、シフトレバーのシフト位置を検出するシフト位置検出手段と、前記エンジンの目標アイドル回転数として標準アイドル回転数と増量アイドル回転数とを設定する目標アイドル回転数設定手段と、前記アイドル検出手段により前記エンジンがアイドル状態にある状況下で前記運転気筒設定手段により全筒運転が行われ且つ前記シフト位置検出手段により前記シフトレバーがDレンジにあることが検出されたときに前記目標アイドル回転数を前記標準アイドル回転数として設定し前記運転気筒設定手段により休筒運転が行われ且つ前記シフト位置検出手段によりNレンジにあることが検出されたときに前記目標アイドル回転数を前記標準アイドル回転数より高い前記増量アイドル回転数に設定する制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの回転速度制御装置。
IPC (6件):
F02D 17/02
, F02D 13/06
, F02D 29/00
, F02D 41/04 315
, F02D 41/16
, F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭59-108843
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特開昭58-143143
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弁停止機構付き内燃機関の点火制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-290272
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭58-197446
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特開昭58-202340
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特開昭60-027740
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特開昭60-065239
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休筒エンジンのアイドル回転数制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-254232
出願人:三菱自動車工業株式会社
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