特許
J-GLOBAL ID:200903023945965946

自動車のブレーキペダル構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-231319
公開番号(公開出願番号):特開平11-059350
出願日: 1997年08月27日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の前面衝突時にマスターバックのプッシュロッドを介してペダルアームに衝突荷重が作用するのを防止することができる自動車のブレーキペダル装置の提供を図る。【解決手段】 車両の前面衝突によりマスターバック9が後退移動し、それに伴いプッシュロッド10を介してプッシュロッドレバー11に後退方向に衝突入力が作用しても、衝突入力が所定値を越えるとプッシュロッド10がプッシュロッドレバー11から離脱するように連結してあるため、該プッシュロッドレバー11の後方への回動を抑制してペダルアーム2に衝突荷重が入力するのを回避することができる。
請求項(抜粋):
ダッシュパネルに固定したペダルブラケットと、該ペダルブラケットに設けたペダルシャフトに回転自在に軸支されて後方への回動力が付勢されたペダルアームと、前記ペダルシャフトに回動自在に軸支されてマスターバックのプッシュロッドに連結したプッシュロッドレバーとを備えた構造において、前記ペダルアームとプッシュロッドレバーとを一体に接続し、かつ、前記プッシュロッドとプッシュロッドレバーとの連結部を、該プッシュロッドを介してプッシュロッドレバーに後退方向に作用する入力が所定値を超えるとプッシュロッドレバーからプッシュロッドが離脱するようにしたことを特徴とする自動車のブレーキペダル構造。
IPC (2件):
B60T 7/06 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B60T 7/06 A ,  B62D 25/08 J
引用特許:
審査官引用 (1件)

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