特許
J-GLOBAL ID:200903024022508786

空気入りスタッドレスタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 宮崎 伊章 ,  的場 照久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-125883
公開番号(公開出願番号):特開2008-279900
出願日: 2007年05月10日
公開日(公表日): 2008年11月20日
要約:
【課題】氷雪路上での制動性能と駆動性能を同時に向上させ、乗り心地を確保する。【解決手段】回転方向Rが指定された空気入りスタッドレスタイヤにおいて、各サイドウォール2に複数の突条3がタイヤ赤道面に関して対称に配置され、突条3はタイヤ半径方向内側から外側に延びるにつれ、回転方向Rとは逆の方向に傾斜し、突条3の延びる方向とタイヤ半径方向Lとがなす傾斜角度が45度〜80度であり、突条3のタイヤ半径方向内側端部は、ビード部6のビードフィラー4のタイヤ半径方向外側端部から0mm〜4mmだけタイヤ半径方向内側にあり、突条3のタイヤ半径方向外側端部は、タイヤ赤道面でのトレッド面からタイヤ断面高さHの35%〜45%だけタイヤ半径方向内側にある空気入りスタッドレスタイヤとする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部と、前記ビード部を巻回しトロイダル形状をなすカーカスと、前記カーカスのサイド部を覆う一対のサイドウォールと、前記カーカスのクラウン部を覆うトレッドとを備えた、回転方向が指定された空気入りスタッドレスタイヤにおいて、 各サイドウォールに複数の突条がタイヤ赤道面に関して対称に配置され、 前記突条はタイヤ半径方向内側から外側に延びるにつれ、回転方向とは逆の方向に傾斜し、前記突条の延びる方向とタイヤ半径方向とがなす傾斜角度が45度〜80度であり、 前記突条のタイヤ半径方向内側端部は、前記ビード部のビードフィラーのタイヤ半径方向外側端部から0mm〜4mmだけタイヤ半径方向内側にあり、 前記突条のタイヤ半径方向外側端部は、タイヤ赤道面でのトレッド面からタイヤ断面高さの35%〜45%だけタイヤ半径方向内側にあり、 前記突条の幅は5mm〜15mmであり、前記突条の間隔は5mm〜20mm、前記突条の高さは2mm〜6mmであることを特徴とする空気入りスタッドレスタイヤ。
IPC (1件):
B60C 13/00
FI (2件):
B60C13/00 D ,  B60C13/00 E
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-212296   出願人:東洋ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-065634   出願人:横浜ゴム株式会社
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-235350   出願人:横浜ゴム株式会社
全件表示
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-065634   出願人:横浜ゴム株式会社

前のページに戻る