特許
J-GLOBAL ID:200903024055317412

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-005263
公開番号(公開出願番号):特開平7-205830
出願日: 1994年01月21日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【目的】タイヤ圧の左右差に基づく車両の予定外のヨーイング運動を抑制することが可能な装置において、タイヤ圧左右差を直接に検出して車両のヨーイング運動を制御することにより、予定外のヨーイング運動が確実に抑制されるようにする。【構成】車両の左右前輪12,左右後輪22の各々のタイヤ圧Pをタイヤ圧センサ32で検出し、その結果に基づいて左右輪間におけるタイヤ圧の左右差ΔPを演算する。その左右差ΔPに基づいて後輪22の舵角δR および前輪12の操舵トルクアシスト量の変更量ΔTを、左右差ΔPに基づく車両の予定外ヨーイングモーメントが減殺されるように制御し、これにより、左右差ΔPに基づく予定外のヨーイング運動を抑制する。
請求項(抜粋):
車両の左右輪の各々のタイヤ圧を検出する複数のタイヤ圧センサと、車両のヨーイング運動を制御するヨーイング運動制御機構と、前記タイヤ圧センサにより検出された左右輪の各々のタイヤ圧に基づき、それらタイヤ圧の左右差に起因する車両の予定外のヨーイング運動が抑制されるように、前記ヨーイング運動制御機構を介して車両のヨーイング運動を制御するコントローラとを含むことを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B60C 23/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D111:00 ,  B62D119:00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-253468
  • 特開昭60-148771
  • 車両の後輪操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-235382   出願人:マツダ株式会社

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