特許
J-GLOBAL ID:200903024092347089
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-185805
公開番号(公開出願番号):特開2000-016020
出願日: 1998年07月01日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】高荷重、高速度で長時間走行する厳しい条件下において、ベルト耐久性を向上する。【解決手段】トレッドゴム層6を硬度を低くしたアンダートレッドゴム層7とそれよりも硬度が高いキャップトレッドゴム層8の2層構造にし、2,3番ベルト層3B,3Cのエッジ部3b,3c間にクッションゴム層4を介在させ、3番ベルト層3Cのエッジ部3c外周側にエッジカバー層5を配置した重荷重用空気入りラジアルタイヤである。最大ベルト幅を有する2番ベルト層3Bのエッジe近傍のアンダートレッドゴム層7の厚さを厚肉にし、かつエッジeからバットレス部表面B1に対して引いた垂線K上のエッジeからのアンダートレッドゴム層7の厚さtを、エッジeとバットレス部表面B1との間の距離Aに対して0.6A以上にする。
請求項(抜粋):
トレッド部のカーカス層外周側に少なくとも3層のベルト層を配置し、該ベルト層外周側のトレッドゴム層をJIS A 硬度50〜60のゴムからなる内周側のアンダートレッドゴム層と該アンダートレッドゴム層より硬度を高くした外周側のキャップトレッドゴム層の2層構造にし、前記カーカス層側から数えて2,3番目となる2,3番ベルト層を層間でスチールコードが互いに交差する耐張力層に構成すると共に、そのエッジ部間にクッションゴム層を介在させ、前記3番ベルト層のエッジ部外周側に、JIS A 硬度65〜75、300%伸張時のモジュラス130〜200kgf/cm2 のゴムからなり、かつ厚さを1.5mm以上にしたエッジカバー層を該3番ベルト層のエッジからエッジ部を20mm以上覆うように配置した重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、最大ベルト幅を有するベルト層のエッジ近傍のアンダートレッドゴム層の厚さを厚肉にし、かつ該エッジからバットレス部表面に対して引いた垂線上の前記エッジからのアンダートレッドゴム層の厚さを、該エッジとバットレス部表面との間の距離Aに対して0.6A以上にした重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18
, B60C 9/20
, B60C 11/00
FI (5件):
B60C 9/18 M
, B60C 9/18 G
, B60C 9/20 J
, B60C 11/00 B
, B60C 11/00 C
引用特許:
審査官引用 (9件)
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特開平4-183605
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-110308
出願人:横浜ゴム株式会社
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特開昭60-061313
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特開昭62-018304
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重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-312674
出願人:株式会社ブリヂストン
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特開昭62-191203
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特開平3-208707
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特開平4-002506
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特開昭63-149202
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