特許
J-GLOBAL ID:200903024172514440

弾性支持装置、車両用弾性支持装置及び車両用サスペンション装置のための制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-080203
公開番号(公開出願番号):特開2000-148208
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【課題】 車両用サスペンション装置などの減衰力を変更可能とするダンパを組み込んで物体を弾性支持する装置に対して、制御仕様を満たし、かつ制御入力が連続となる良好な制御を行う。【解決手段】 ダンパの減衰係数を予め定めた線形部分と非線形部分に分け、同非線形部分を制御入力uとするとともに、ばね上速度、相対速度及びばね上加速度を評価出力zpとし、かつ制御入力uに周波数重みWu(s)を付与するとともに、評価出力zpに周波数重みWs(s)を付与した一般化プラントを想定する。この一般化プラントを用いて非線形H∞制御理論に基づいて求めた正定対称解Pと、ばね上部材の速度、ばね下部材に対するばね上部材の相対変位量などからなる状態量とにより目標減衰力を計算して、ダンパの減衰力を制御する。
請求項(抜粋):
物体を弾性的に支持するとともに減衰力を変更可能なダンパを組み込んだ弾性支持装置に適用され、前記ダンパの減衰力を、非線形なプラントを扱えて周波数領域で設計仕様を与えることができる制御理論に基づいて計算した目標減衰力に設定する弾性支持装置のための制御装置。
IPC (4件):
G05B 13/02 ,  B60G 17/015 ,  F16F 15/02 ,  G05B 13/04
FI (6件):
G05B 13/02 T ,  G05B 13/02 C ,  G05B 13/02 S ,  B60G 17/015 A ,  F16F 15/02 B ,  G05B 13/04
Fターム (45件):
3D001AA01 ,  3D001BA01 ,  3D001DA17 ,  3D001EA01 ,  3D001EA02 ,  3D001EA22 ,  3D001EA24 ,  3D001EA34 ,  3D001EA41 ,  3D001EB32 ,  3D001EC06 ,  3D001ED09 ,  3D001ED13 ,  3J048AA02 ,  3J048AD05 ,  3J048BE01 ,  3J048CB21 ,  3J048EA15 ,  5H004GA14 ,  5H004GA26 ,  5H004GB12 ,  5H004HA10 ,  5H004HB07 ,  5H004HB08 ,  5H004HB09 ,  5H004HB11 ,  5H004JA03 ,  5H004JB23 ,  5H004JB24 ,  5H004KA05 ,  5H004KC12 ,  5H004KC18 ,  5H004KC39 ,  5H004KC54 ,  5H004LA05 ,  5H004LA12 ,  5H004LA13 ,  5H004LA20 ,  9A001BB06 ,  9A001GG03 ,  9A001GZ10 ,  9A001HH34 ,  9A001KK29 ,  9A001KK37 ,  9A001LL08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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