特許
J-GLOBAL ID:200903024474030778
3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-291511
公開番号(公開出願番号):特開平10-179931
出願日: 1997年10月08日
公開日(公表日): 1998年07月07日
要約:
【要約】【課題】 計算誤差が生じた場合等においても高品質の画像を合成することができる3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 マップオブジェクトM5、M9、M15、M22がM5、M9、M15、M22の順で視点30に近い場所から配置されている場合に、重なりエリア48を重なりエリア46よりも大きくする。M30、M31、M32、M33がM30、M31、M32、M33の順で視点30に近い場所から配置されている場合に、重なりエリア51を重なりエリア49よりも大きくする。また視点30から遠ざかるにつれてマップオブジェクトを下方向(Y座標方向)に徐々に沈める。以上により計算誤差等を原因とする隙間の発生を防止したり、発生した隙間を目立たなくすることができる。
請求項(抜粋):
オブジェクト空間内の所与の視点での視界画像を合成する3次元ゲーム装置であって、第1、第2、第3、第4のオブジェクトが第1、第2、第3、第4のオブジェクトの順で視点に近い場所から配置される場合において、前記第3、第4のオブジェクト間の重なりエリアの大きさが、前記第1、第2のオブジェクト間の重なりエリアの大きさよりも大きくなるように、前記第1、第2、第3、第4のオブジェクトを含む複数のオブジェクトを前記オブジェクト空間内に配置する処理を行う手段と、前記オブジェクトの画像を含む視界画像を合成する手段とを含むことを特徴とする3次元ゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 9/22
, G06T 17/40
, G06T 15/00
FI (3件):
A63F 9/22 B
, G06F 15/62 350 K
, G06F 15/62 360
引用特許:
審査官引用 (1件)
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画像処理方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-244775
出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
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