特許
J-GLOBAL ID:200903024475928530

自動車用車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-032303
公開番号(公開出願番号):特開平9-220985
出願日: 1996年02月20日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 ピラーパネルの左右寸法が少なくても、頭部衝撃減速度のエネルギ吸収効率が良い自動車用車体構造を提供すること。【解決手段】 ピラーパネル5と、該ピラーパネル5の車室内25側に配設されてなる合成樹脂製のピラーガーニッシュモールディング41とを含む自動車用車体構造において、前記ピラーガーニッシュモールディング41は、前記ピラーパネル5に対向したベース部43と、該ベース部43の面に対して立設され且つ前記ピラーパネル5の長尺方向に離間して複数形成されたリブ45と、該リブ45を覆うように被覆されるカバー部材47とより閉断面49が形成されてなること。
請求項(抜粋):
アウタパネル及びインナパネルとにより形成されてなるピラーパネルと、該ピラーパネルの車室内側に配設されてなる合成樹脂製のピラーガーニッシュモールディングとを含む自動車用車体構造において、前記ピラーパネルのインナパネルには、前記ピラーガーニッシュモールディングに加わった押圧衝撃荷重により、該ピラーガーニッシュモールディングを引き裂き可能とした突起部が形成されてなることを特徴とする自動車用車体構造。
IPC (3件):
B60R 13/02 ,  B60R 21/02 ,  B62D 25/04
FI (3件):
B60R 13/02 C ,  B60R 21/02 N ,  B62D 25/04 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)

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