特許
J-GLOBAL ID:200903024542562155

車両の充電制御装置および車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-238322
公開番号(公開出願番号):特開2009-071989
出願日: 2007年09月13日
公開日(公表日): 2009年04月02日
要約:
【課題】パイロット信号が通信される制御線の断線を検出可能な車両の充電制御装置および車両を提供する。【解決手段】接続回路504のスイッチSW3は、充電インレット270におけるパイロット信号CPLTの入力端子T1から分岐された信号線L2と、車両アース518に接続される接地線L3との間に接続され、CPU512からの制御信号に応じてオン/オフされる。CPU512は、コネクタ310と充電インレット270との非接続時、スイッチSW3をオンさせ、そのときのパイロット信号CPLTの電位変化の有無によってコントロールパイロット線L1の断線検出を行なう。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両に搭載された車両駆動用の蓄電装置を車両外部の電源から充電可能に構成された車両の充電制御装置であって、 前記車両の外部に設けられ、前記電源から前記車両へ電力を供給するための電力ケーブルによって前記車両へ供給可能な定格電流の大きさに基づきパルス幅変調される第1の信号を生成して前記車両へ送信可能に構成された信号生成回路と、 前記車両に搭載され、前記信号生成回路からの前記第1の信号が通信される制御線に接続されて前記第1の信号の電位を段階的に変更可能に構成された抵抗回路と、 前記車両に搭載され、前記制御線を車両アースに電気的に接続可能に構成された接続回路とを備える、車両の充電制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  H02H 3/00 ,  H01M 10/44
FI (5件):
H02J7/00 301C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 S ,  H02H3/00 L ,  H01M10/44 Q
Fターム (28件):
5G042AA03 ,  5G042AA12 ,  5G042AA14 ,  5G503AA01 ,  5G503AA07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB02 ,  5G503DA08 ,  5G503DA17 ,  5G503DA18 ,  5G503FA02 ,  5G503FA06 ,  5G503FA14 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF41 ,  5H030FF51 ,  5H115PA07 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115TW10
引用特許:
出願人引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 電気自動車用コンダクティブ充電システム一般要求事項

前のページに戻る